- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 教育問題
- > いじめ・非行・不登校・引きこもり
目次
第1章 いじめ・不登校はコーチングで解決できる!(いじめや不登校はなくなるのか?;競争原理をやめる;コーチングとは ほか)
第2章 いじめ・不登校を生まないコーチングスキル(自己イメージを高める;間違った自己イメージが怖い;苦手という思い込み ほか)
第3章 授業で生きるコーチング(セルフコーチング;自分の気持ちに気づき、表現する;気持ち円グラフと感情表現リスト ほか)
著者等紹介
神谷和宏[カミヤカズヒロ]
愛知教育大学教育学部卒業。現在、愛知県刈谷市立刈谷南中学校教諭。これからの日本の教育には、子どもの可能性を引き出すために何が必要であるかを考え、コーチングと出会う。教育、子育て、企業経営などのコーチングを取得し、各地で講演、セミナーを行っている
上野恭子[ウエノキョウコ]
南山大学経営学部卒業。現在、7つの習慣Jファシリテーターとして、10代向け心の教育を、学習塾で毎週5講座行っている。また、学校や企業でのコーチング研修、講演、大学で就職のための能力開発講座など、“意欲をよびおこし、人の可能性を引き出す”講師として活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。