発達障害通級指導教室の指導・支援法―通常の学級でも使えるゲーム・遊び・余暇活動を通したソーシャルスキル獲得術

個数:

発達障害通級指導教室の指導・支援法―通常の学級でも使えるゲーム・遊び・余暇活動を通したソーシャルスキル獲得術

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 122p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180293186
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

新潟大学教育学部附属特別支援学校に設置された発達障害通級指導教室における3年間の実践を紹介。実践の紹介だけでなく、運営の方針、目標設定と評価、保護者や在籍学校との連携の実際などについても記述。

目次

第1章 発達障害通級指導教室とは?(通級指導教室とは;当教室の概要 ほか)
第2章 ソーシャルスキルが楽しく身につくゲームや遊びの実践事例(低学年グループの事例;中学年グループの事例 ほか)
第3章 生活単元的な学習活動の実践例―興味・関心を基に学習活動を設定し保護者、関係者・機関と連携した授業 小学校高学年グループ「テレビ番組を制作しよう」の実践から(授業づくりの構想;Aさんの実態と目標・評価 ほか)
第4章 通級教師の独り言(子どもたちとの会話;こだわり ほか)
第5章 おすすめの支援グッズ・カード(「石の上にはあがりません」カード;校外学習の事前指導 ほか)

著者等紹介

能登宏[ノトヒロシ]
新潟大学教育学部附属特別支援学校発達障害通級指導教室担当。日本LD学会員。特別支援教育士SV(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

cochon_voyage

0
低学年用だからね、参考にならなかった。2016/10/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1719597
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品