今日から使える総合的な学習の創造―教師と生徒を変えるスパイラル化した指導と郷土学習科

今日から使える総合的な学習の創造―教師と生徒を変えるスパイラル化した指導と郷土学習科

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 185p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180260171
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

研究主題「探究:21世紀の生活者―生活と学習の接点を生かして」を設定し、教育改革プログラムの進行に注目しながら、平成8~10年度にかけて実践研究に取り組んできた。本書は、その実践例である。

目次

第1章 「総合的な学習の時間」を意図した教育課程(21世紀の生活者像;3つの「総合的な学習」 ほか)
第2章 道徳・特別活動を関連づけた「総合的な学習」―体験を生かした人間としての生き方学習(「スパイラル化した指導」と「総合的な学習」;国際理解教育の実践事例―佐賀大学留学生との国際交流会を中心に ほか)
第3章 教科の枠にとらわれない「総合的な学習」―選択教科「郷土学習科」の試み(「郷土学習科」とは;「郷土学習科」の全体像 ほか)

最近チェックした商品