児童理解からはじめる学習指導

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 154p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180250141
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

附属釧路小学校では『自ら学び続ける、心豊かな子どもの育成』の5カ年計画が2009年度より設定され研究し実行されています。本書では個々の教科に即して具体的に検討・実践・展開されていますが、その教科の在り方を根幹から問い直すことも辞さない「教科の本質」や、その「本質にせまる体験的な活動」の検討も合わせて行っているところです。

目次

1章 通常学級と特別支援教育(特別支援教育の視点;子どもを理解するということ;授業づくりを考える ほか)
2章 体験と個に応じた指導が支える豊かな学び―「自ら学び続ける、心豊かな子どもの育成」を目指して(今を生きるために学ぶ;自ら学び続ける、心豊かな子どもの育成;体験を通した学び ほか)
3章 各教科等の実践(国語科―子どもの言語生活からはじまる言語活動を通した「読み取る力」の育成;社会科―社会的事象に向き合う子どもの育成;算数科―ものごとをより簡潔・的確・明瞭にしようとする子を目指して ほか)

著者等紹介

二宮信一[ニノミヤシンイチ]
北海道教育大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品