内容説明
子どもたちがつまずきやすいところや陥りやすいところ、定着しにくいところなどに着目し、「学習チェック」を繰り返し行い、指導の在り方を見直し、授業を改善していくことをねらいとしています。
目次
1章 理科授業の「学習チェック」とは(PDCAサイクルの重要性;学習チェックの必要性)
2章 理科授業の「学習チェック」のミニ技法のポイント(学習への興味・関心を高める支援の技法;導入の問題把握・問題発見の活動での子どもの反応の見取り方の技法 ほか)
3章 理科授業の全単元 「学習チェック」のミニ技法の事例(第3学年;第4学年 ほか)
4章 ミニ技法を位置づけた理科授業のモデル指導案(粒子学習のモデル案;エネルギー学習のモデル案 ほか)