小学校理科授業で役立つ学習チェックのミニ技法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 99p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180249176
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C3037

内容説明

子どもたちがつまずきやすいところや陥りやすいところ、定着しにくいところなどに着目し、「学習チェック」を繰り返し行い、指導の在り方を見直し、授業を改善していくことをねらいとしています。

目次

1章 理科授業の「学習チェック」とは(PDCAサイクルの重要性;学習チェックの必要性)
2章 理科授業の「学習チェック」のミニ技法のポイント(学習への興味・関心を高める支援の技法;導入の問題把握・問題発見の活動での子どもの反応の見取り方の技法 ほか)
3章 理科授業の全単元 「学習チェック」のミニ技法の事例(第3学年;第4学年 ほか)
4章 ミニ技法を位置づけた理科授業のモデル指導案(粒子学習のモデル案;エネルギー学習のモデル案 ほか)

最近チェックした商品