内容説明
実践編では、社会科において「習得・活用・探究」を実践に移す授業モデルを、追試可能な形で提案。授業に対応した評価問題も「指導と評価の一体化」の観点から入れている。
目次
第1章 「習得・活用・探究」の社会科授業づくりと評価問題(「習得・活用・探究」の背景;社会科の授業づくりと「習得・活用・探究」 ほか)
第2章 3・4年「習得・活用・探究」の社会科授業&評価問題プラン(身近な地域や市について;ひとびとのしごととわたしたちのくらし―地域の生産や販売 ほか)
第3章 5年「習得・活用・探究」の社会科授業&評価問題プラン(世界の主な大陸と海洋、主な国の名称と位置、我が国の位置と領土;わたしたちの国土と環境 ほか)
第4章 6年「習得・活用・探究」の社会科授業&評価問題プラン(弥生時代以前~弥生時代;奈良・平安時代 ほか)