- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
本書は、第1章がQOLと学校教育の基本理念、第2章がIEPとアセスメントについて、第3章が小学部での発達に結びつけたQOLとIEPの取り組み、第4章が自己選択・自己決定に向けた中学部での教育実践、第5章が高等部での自己実現に向けての教育実践、第6章、第7章、第8章がQOLの軸になる健康教育、地域との交流教育、余暇教育、そして第9章が保護者の立場から見たQOLから構成されています。
目次
第1章 QOLを支える教育
第2章 本校の個別教育計画
第3章 発達支援を重視する「小学部」
第4章 自己選択・自己決定する力を育てる「中学部」
第5章 自己実現へ向けて「高等部」
第6章 健康教育
第7章 交流教育
第8章 余暇教育
第9章 保護者の考えるQOL