中学校新社会科公民の実践課題に応える授業デザイン

個数:

中学校新社会科公民の実践課題に応える授業デザイン

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/ページ数 103p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180180318
  • NDC分類 375.313
  • Cコード C3037

目次

1章 新社会科公民的分野の実践課題(なぜ、知識・技能の活用を重視するのか;公民的分野で知識・技能を活用するとは;公民的分野の実践課題は何か)
2章 実践課題への対応方法―4つのポイント(公民特有の知識・技能観;「対立と合意」「効率と公正」をどう理解し、それを活用した各大項目の学習をどうするか;公民で文化学習をどう展開するか;「イ よりよい社会を目指して」の学習をどうするか)
3章 課題解決の授業提案―すぐに役立つ発問と資料で作った授業例(授業提案を読み解くポイント;授業づくりの提案―具体的な公民授業の姿から考える)

著者紹介

大杉昭英[オオスギアキヒデ]
岐阜大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)