中学校新社会科公民の実践課題に応える授業デザイン

個数:

中学校新社会科公民の実践課題に応える授業デザイン

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2018年04月26日 13時06分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 103p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180180318
  • NDC分類 375.313
  • Cコード C3037

目次

1章 新社会科公民的分野の実践課題(なぜ、知識・技能の活用を重視するのか;公民的分野で知識・技能を活用するとは;公民的分野の実践課題は何か)
2章 実践課題への対応方法―4つのポイント(公民特有の知識・技能観;「対立と合意」「効率と公正」をどう理解し、それを活用した各大項目の学習をどうするか;公民で文化学習をどう展開するか;「イ よりよい社会を目指して」の学習をどうするか)
3章 課題解決の授業提案―すぐに役立つ発問と資料で作った授業例(授業提案を読み解くポイント;授業づくりの提案―具体的な公民授業の姿から考える)

著者等紹介

大杉昭英[オオスギアキヒデ]
岐阜大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。