中学校新社会科公民の実践課題に応える授業デザイン

個数:

中学校新社会科公民の実践課題に応える授業デザイン

  • ウェブストアに在庫がございます。受注日から通常3日以内に発送いたします。
    午前10時30分までにご注文の場合、最短で当日の発送となります。
    ※複数冊ご注文の場合や、医学書等一部の商品については、3日以内に発送できない可能性がございます。
    ※まれに、在庫切れや事故等により、納期が遅延したり入手不能となる可能性もございます。予めご了承ください。
    ※お届け先に店舗受取サービス(送料無料)をご指定いただけます。New!!
    【カートに入れる】を選択後にご指定下さい。詳細はこちら
    お受け取りご希望店舗は国内の全店舗からお選びいただけます。
  • この商品は、国内送料無料でお届けします。
  • ※「帯」はお付けできない場合がございます。
  • サイズ B5判/ページ数 103p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180180318
  • NDC分類 375.313

目次

1章 新社会科公民的分野の実践課題(なぜ、知識・技能の活用を重視するのか;公民的分野で知識・技能を活用するとは;公民的分野の実践課題は何か)
2章 実践課題への対応方法―4つのポイント(公民特有の知識・技能観;「対立と合意」「効率と公正」をどう理解し、それを活用した各大項目の学習をどうするか;公民で文化学習をどう展開するか;「イ よりよい社会を目指して」の学習をどうするか)
3章 課題解決の授業提案―すぐに役立つ発問と資料で作った授業例(授業提案を読み解くポイント;授業づくりの提案―具体的な公民授業の姿から考える)

著者紹介

大杉昭英[オオスギアキヒデ]
岐阜大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)