目次
1章 新社会科地理的分野の実践課題(なぜ、知識・技能の活用を重視するのか;地理的分野で知識・技能を活用するとは;地理的分野の実践課題は何か)
2章 実践課題への対応方法―4つのポイント(世界の様々な地域の調査学習をどうするか;日本の諸地域学習をどうするか;身近な地域の課題学習をどうするか;地理特有の知識・技能観を越えて―まとめに代えて)
3章 課題解決の授業提案―すぐに役立つ発問と資料で作った授業例(授業提案を読み解くポイント;授業づくりの提案―具体的な地理授業の姿から考える)
著者等紹介
大杉昭英[オオスギアキヒデ]
岐阜大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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