「規律」を示す学級づくり 中学校―規律ある学級は優しさの思想で貫かれている

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 222p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784180177219
  • NDC分類 374.13
  • Cコード C3037

目次

第1章 一点突破主義!凡時徹底で規範意識を生徒一人ひとり育てる
第2章 教室を掌握する「教師の空間支配力」上達法
第3章 「ルールに則った生活が心地よい!!」を体感させる
第4章 ルールの総点検!―学級に必要なルール、必要ないルール
第5章 追い込みすぎない!―生徒を逆ギレさせないスマート対処法
第6章 学級から規律を奪う教師の「言ってはいけないこと」「やってはいけないこと」
第7章 すべての生徒に寄り添う―自信を持てない生徒への言葉がけ
第8章 若いエネルギーを束ねる―合唱コンクールの取り組みで「規範」を示す
第9章 「中学生らしさ」「中学生らしく」を教える―私のとっておき道徳授業
第10章 学級を引っ張る“強力リーダー”の育て方
第11章 学級担任の喜び―忘れられない学級との出会い
第12章 規律を示す第一歩―「学級びらき」で生徒に訴えたい一言
第13章 「優しさの思想」を中学校に浸透させる

著者等紹介

染谷幸二[ソメヤコウジ]
1966年1月2日生まれ。TOSSオホーツク中学代表、中学向山型社会事務局。北海道別海町立中西別中学校勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

にくきゅー

0
自分の在り方を考えたときに「友達先生」になっていないかと思う。宿題忘れや無言清掃中の私語などに毅然とした対応ができていない。2017/09/21

はるお

0
読み返す

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1768933
  • ご注意事項

最近チェックした商品