目次
第1章 「教えてほめる」授業で学級に規律を育てる
第2章 「ならぬことはならぬ」を“優しさの思想”で教える
第3章 笑顔で心を開かせる!―やんちゃを巻き込む教師の笑顔力
第4章 「できるできるできる!」―エラーレスで乗り切る行事指導
第5章 規律を崩壊させる―“教師の見栄・虚栄”と決別する
第6章 腹の底から実感!―子どもを素直にさせる「ほめ方」の原理・原則
第7章 リスクマネージメント―集団生活のルールを守らない子への対応策
第8章 ともに子どもを育てる!―学級通信で保護者との信頼を獲得する
第9章 子どもの我慢力を鍛える―子ども自身の「解決力」の鍛え方
第10章 真面目に授業に参加する子どもを増やすコツ
第11章 私が学級を統率できるようになったきっかけ
第12章 私の本棚―子ども理解の極意はこの本で学んだ
著者等紹介
染谷幸二[ソメヤコウジ]
1966年1月2日生まれ。TOSSオホーツク中学代表、中学向山型社会事務局。北海道別海町立中西別中学校勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。