内容説明
新学習指導要領の時代に求められる学級経営の原則、子ども観・支援観の要点、保護者との連携協力の意義や方法を具体例で示すとともに、トラブルに際し周りの子どもにどう説明すればよいか、生活を中心とする教育をどう進めるか、個別の計画と授業とをどう結びつけるかなどの課題にどう取り組めばよいのかを実践モデルで示す。
目次
1 新時代の学級経営に求められる視点(“ホーム”ルーム復権!―学級経営の重要性;新学習指導要領時代に求められる学級経営の視点;保護者との連携協力)
2 新時代の学級経営の実際(通常の学級の実践;特別支援学級の実践;特別支援学校の実践;個別の指導計画と教育支援計画)
著者等紹介
佐藤愼二[サトウシンジ]
現在、植草学園短期大学福祉学科児童障害福祉専攻教授。明治学院大学社会学部社会福祉学科卒業。千葉大学教育学研究科修了。千葉県内の養護学校(現在の特別支援学校)、小学校情緒障害通級指導教室での23年間の勤務を経て、現職。全日本特別支援教育研究連盟評議員、全日本特別支援教育研究連盟機関誌『特別支援教育研究』編集委員、千葉県内で特別支援教育専門家チーム会議委員及び巡回相談員等
太田俊己[オオタトシキ]
現在、植草学園大学発達教育学部発達支援教育学科教授。早稲田大学第一文学部心理学専攻卒業。筑波大学大学院修士課程教育研究科障害児教育専攻修了。筑波大学博士課程心身障害学研究科心身障害学専攻退学。国立特殊教育総合研究所(現国立特別支援教育総合研究所)精神薄弱教育研究部重度精神薄弱教育研究室研究員、同研究室長、千葉大学教育学部助教授、教授、千葉大学教育学部附属養護学校校長(兼務)を経て、現職。放送大学客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。