中学校数学科 授業を変える教材開発&アレンジの工夫38

個数:

中学校数学科 授業を変える教材開発&アレンジの工夫38

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 133p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180153299
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

内容説明

Before&After対比でよくわかる!ゼロからオリジナルの教材をつくり上げるのはハードルが高いけど、既存の教材を基に新たな教材を開発したり、ちょっとしたアレンジを加えたりするだけでも授業は劇的に変わります。

目次

第1章 毎日の数学授業の教材について考える
第2章 授業を変える教材開発&アレンジの工夫38(「カードの活用」―1年 正の数・負の数;「誤答利用」―1年 正の数・負の数;「□の使用」+「増加」―1年 正の数・負の数;「問題づくり」―1年 正の数・負の数;「条件変更」+「問題づくり」―1年 文字と式;「多様な解法」+「条件変更」―1年 文字と式;「混在」―1年 一次方程式;「問題づくり」+「増加」―1年 一次方程式;「誤答利用」―1年 一次方程式;「条件付加」―1年 一次方程式 ほか)

著者等紹介

松沢要一[マツザワヨウイチ]
上越教育大学教職大学院教授。公立および国立の中学校教員22年間、指導主事4年間、任期付大学教員3年間を経て、平成20年より上越教育大学教職大学院教員。受賞歴:渡辺教育賞、長谷川米吉賞、第53回読売教育賞(算数・数学教育部門)最優秀賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品