内容説明
Before&After対比でよくわかる!ゼロからオリジナルの教材をつくり上げるのはハードルが高いけど、既存の教材を基に新たな教材を開発したり、ちょっとしたアレンジを加えたりするだけでも授業は劇的に変わります。
目次
第1章 毎日の数学授業の教材について考える
第2章 授業を変える教材開発&アレンジの工夫38(「カードの活用」―1年 正の数・負の数;「誤答利用」―1年 正の数・負の数;「□の使用」+「増加」―1年 正の数・負の数;「問題づくり」―1年 正の数・負の数;「条件変更」+「問題づくり」―1年 文字と式;「多様な解法」+「条件変更」―1年 文字と式;「混在」―1年 一次方程式;「問題づくり」+「増加」―1年 一次方程式;「誤答利用」―1年 一次方程式;「条件付加」―1年 一次方程式 ほか)
著者等紹介
松沢要一[マツザワヨウイチ]
上越教育大学教職大学院教授。公立および国立の中学校教員22年間、指導主事4年間、任期付大学教員3年間を経て、平成20年より上越教育大学教職大学院教員。受賞歴:渡辺教育賞、長谷川米吉賞、第53回読売教育賞(算数・数学教育部門)最優秀賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- プロの味が最速でつくれる! 落合式イタ…
-
- 和書
- 写楽百面相 文春文庫