- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
この本では、行動分析の導入をできるだけわかりやすい言葉ではじめ、行動分析の基本的な枠組みから、その応用と実践までを伝える(本書「はじめに」より)。
目次
1章 子どもたちの行動の理解のあり方と取り組み(「問題行動」とは何だろう;行動上の問題の分類 ほか)
2章 行動上の問題に取り組む心理療法(臨床心理学)の系譜と行動分析(現代の臨床心理学の系譜と行動療法;行動療法と行動分析の関係)
3章 行動分析を理解するための基礎(行動分析的思考:行動を見るコツ;行動分析の「イロハ」+α ほか)
4章 行動上の問題の低減にむけた戦術(行動分析の基本から導かれる取り組み;「どうなった(後続刺激)」へのアプローチ ほか)
5章 行動上の問題への取り組みの実際(物を投げる等の行動上の問題のある幼児の指導:消去と先行刺激の操作を併用した事例;特別支援学校小学部での「つば吐き」行動への教師間の連携を軸にした取り組み:先行刺激の操作と不両立行動分化強化の併用 ほか)
著者等紹介
肥後祥治[ヒゴショウジ]
熊本大学教育学部准教授。筑波大学大学院心身障害学研究科を単位取得退学後、筑波大学助手、国立特殊教育総合研究所主任研究官等を経て、現職へ。その間シラキス大学人間政策センター客員研究員及び、アルバータ大学・J.P.ダス発達障害センター客員教授を歴任。教育学博士、臨床心理士、特別支援教育士スーパーアドバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。