主張のある研究授業の組み立て術

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 126p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784180101115
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

内容説明

皆がやる気を出すヒントを出してくれてありがと!研究授業は他人のためならず自分のためなのだ!。前向きな研究授業の実践報告が集まりました。どの先生も、研究授業を楽しんでいる余裕が感じられます。与えられた仕事でなく、自ら教師の仕事に挑戦している意気込み、潔さが清々しく伝わってきます。

目次

1 研究授業は他人のためならず、自分のためと割りきる
2 逃げないで、研究授業から
3 卒業直前、一週間の自主公開研究授業を提案する
4 総合的な学習は、児童のはっきりした目的意識と学年TTのチームワークで
5 総合的な学習の一試み―JVE(ジュニアボランティア教育)と英語の出会い
6 やらぬなら、女が廃るよ、研究授業!!
7 新しいテーマを追試できる形で組み立てる
8 教師・子どもの“生きる力”を育てる授業
9 研究授業は、二度とない人生だから、チャンスがあったら引き受けていこう
10 やってみてわかること研究授業をやってみたら…

最近チェックした商品