- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1章 人間的自立を促す指導のあり方(教育はすべての位相において人間的自立を目的とする;人間的自立への遠い道のり;人間的自立を可能にする要件;人間的自立を促す教師の力量;人間的自立と親の責任問題)
第2章 人間的自立を促す指導の道すじ(「大きな集団」が自立力を高める;付加価値の高い「力」を作業所で)
第3章 人間的自立を促すためのワンポイント・アドバイス
第4章 人間的自立を促す指導の展開(「生活力」へつながる授業展開;身辺自立を促す「ゆとり」;重度・重複障害児の人間的自立への援助)
第5章 人間的自立を促す教師の力量形成(教師の自語教育力;教師への重い発言)
第6章 人間的自立のあり方を、逆に、障害児に学ぶ
-
- 電子書籍
- ブラスレイター ジャッジメント 角川ス…
-
- 電子書籍
- あなたと家族を守るがんになりにくい、再…