「特別」ではない特別支援教育<br> 0歳からの特別支援教育

個数:
  • ポイントキャンペーン

「特別」ではない特別支援教育
0歳からの特別支援教育

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年12月03日 12時01分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 131p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784180084357
  • NDC分類 378

内容説明

特別支援教育では、小学校以降の取り組みや組織づくりが重視される傾向があります。しかし、心身の発達が著しい乳幼児期の指導の手立てに苦労している方は多いのではないでしょうか。本書では、保育所や専門機関などのさまざまな立場から、障害のある乳幼児期の子どもたちと向き合った実践を紹介しています。

目次

第1章 子どもの発達と気づきのシステム
第2章 乳幼児のアセスメントの実際
第3章 保育所での実践―発達を深く理解した上で
第4章 自閉症の子どもの『ことば』を育てる
第5章 幼児の感覚運動遊び
第6章 専門機関でのかかわりと保護者への対応
第7章 就学時健康診断での実態把握―入学後の支援に生かす

著者紹介

中尾繁樹[ナカオシゲキ]
関西国際大学教育学部教育福祉学科准教授。大阪教育大学非常勤講師。神戸総合医療専門学校非常勤講師。文部科学省「学習指導要領改善のための調査研究」委員。日本小児科学会「学校保健と心の問題委員会」専門委員。日本LD学会特別支援教育士S.V.。神戸市、西宮市、宝塚市、河内長野市、大阪市他専門巡回指導員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)