内容説明
障害のある子どもたちにとって、学習や生活における困難を克服し自立を図ることは大きな目標です。本書では、自立活動の視点から学習指導要領改訂による内容の変化と重要ポイントをまとめました。そのうえで、自立活動を先導する立場にある特別支援学校に注目し、専門性と指導力を活かした具体的な実践例を障害別に紹介しています。
目次
第1章 自立活動改訂のポイントと特別支援学校に求められるもの
第2章 自立活動指導の基本
第3章 「コミュニケーション」と「人間関係の形成」―様々な補助的手段の活用とコミュニケーション指導
第4章 「環境の把握」と「身体の動き」―知的障害のための感覚運動遊びを中心とした自立活動の実際
第5章 「身体の動き」と「人間関係の形成」「コミュニケーション」と「環境の認知」―発達障害の子どもの運動や人間関係を高める自立活動の実際
第6章 「身体の動き」と「人間関係の形成」―重度・重複の子どもの運動、人間関係を高める自立活動の実際
著者等紹介
中尾繁樹[ナカオシゲキ]
関西国際大学教育学部教育福祉学科准教授。大阪教育大学非常勤講師。神戸総合医療専門学校非常勤講師。文部科学省「学習指導要領改善のための調査研究」委員。日本小児科学会「学校保健と心の問題委員会」専門委員。日本LD学会特別支援教育士S.V.。神戸市、西宮市、宝塚市、河内長野市、大阪市他専門巡回指導員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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