「特別」ではない特別支援教育<br> みんなの「自立活動」特別支援学校編

個数:

「特別」ではない特別支援教育
みんなの「自立活動」特別支援学校編

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 134p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784180082421
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

内容説明

障害のある子どもたちにとって、学習や生活における困難を克服し自立を図ることは大きな目標です。本書では、自立活動の視点から学習指導要領改訂による内容の変化と重要ポイントをまとめました。そのうえで、自立活動を先導する立場にある特別支援学校に注目し、専門性と指導力を活かした具体的な実践例を障害別に紹介しています。

目次

第1章 自立活動改訂のポイントと特別支援学校に求められるもの
第2章 自立活動指導の基本
第3章 「コミュニケーション」と「人間関係の形成」―様々な補助的手段の活用とコミュニケーション指導
第4章 「環境の把握」と「身体の動き」―知的障害のための感覚運動遊びを中心とした自立活動の実際
第5章 「身体の動き」と「人間関係の形成」「コミュニケーション」と「環境の認知」―発達障害の子どもの運動や人間関係を高める自立活動の実際
第6章 「身体の動き」と「人間関係の形成」―重度・重複の子どもの運動、人間関係を高める自立活動の実際

著者等紹介

中尾繁樹[ナカオシゲキ]
関西国際大学教育学部教育福祉学科准教授。大阪教育大学非常勤講師。神戸総合医療専門学校非常勤講師。文部科学省「学習指導要領改善のための調査研究」委員。日本小児科学会「学校保健と心の問題委員会」専門委員。日本LD学会特別支援教育士S.V.。神戸市、西宮市、宝塚市、河内長野市、大阪市他専門巡回指導員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

pocky

1
「自立活動」を考える中で,子どもをどのように捉えていくか。自己決定の大切さ。子どもの見取り方がやさしい。2009年が初版ですが,基本の考え方として参考になります。2020/09/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/225824
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品