内容説明
新しい国語の授業を検討し、そのねらいを基に、各単元における授業モデルを提案。「教材研究のポイント」「この単元で付ける力とその評価」「明日できる授業展開案」「授業で使える実物ワークシート」で構成し、すぐに授業に生かせる形でまとめている。
目次
第1章 小学校低学年「読むこと」の国語科授業デザイン(低学年の「読むこと」の力;「読むこと」の単元の授業改革 ほか)
第2章 小学校1年「読むこと」教材別授業モデル(説明的な文章―説明文(もっとしりたいな―『くちばし』;書かれている内容を正しく読み取ろう―『どうやってみをまもるのかな』 ほか)
文学的な文章―物語(想像を広げながら読もう―『はなのみち』;登場人物になりきろう―『おおきなかぶ』 ほか))
第3章 小学校2年「読むこと」教材別授業モデル(説明的な文章―説明文(「ちえくらべポスター」をつくろう―『たんぽぽのちえ』;読んで、せつめいのしかたを考えよう―『しかけカードの作り方』 ほか)
文学的な文章―物語(レオ=レオニの本を読んで、主人公を紹介し合おう―『スイミー』;「ふたりはシリーズ」を読んで、なかよしウインドウでお気に入りのお話を紹介しよう―『お手紙』 ほか))
-
- 電子書籍
- ドラえもん デジタルカラー版(139)