国語授業の新常識「読むこと」 低学年編―授業モデル&ワークシート

個数:

国語授業の新常識「読むこと」 低学年編―授業モデル&ワークシート

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 146p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784180057238
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

内容説明

新しい国語の授業を検討し、そのねらいを基に、各単元における授業モデルを提案。「教材研究のポイント」「この単元で付ける力とその評価」「明日できる授業展開案」「授業で使える実物ワークシート」で構成し、すぐに授業に生かせる形でまとめている。

目次

第1章 小学校低学年「読むこと」の国語科授業デザイン(低学年の「読むこと」の力;「読むこと」の単元の授業改革 ほか)
第2章 小学校1年「読むこと」教材別授業モデル(説明的な文章―説明文(もっとしりたいな―『くちばし』;書かれている内容を正しく読み取ろう―『どうやってみをまもるのかな』 ほか)
文学的な文章―物語(想像を広げながら読もう―『はなのみち』;登場人物になりきろう―『おおきなかぶ』 ほか))
第3章 小学校2年「読むこと」教材別授業モデル(説明的な文章―説明文(「ちえくらべポスター」をつくろう―『たんぽぽのちえ』;読んで、せつめいのしかたを考えよう―『しかけカードの作り方』 ほか)
文学的な文章―物語(レオ=レオニの本を読んで、主人公を紹介し合おう―『スイミー』;「ふたりはシリーズ」を読んで、なかよしウインドウでお気に入りのお話を紹介しよう―『お手紙』 ほか))

最近チェックした商品