「わかる」授業をつくる中学校数学科教材研究&授業デザイン―3つのストラテジーでうまくいく!

個数:

「わかる」授業をつくる中学校数学科教材研究&授業デザイン―3つのストラテジーでうまくいく!

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 156p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784180044139
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

内容説明

その授業、本当に生徒はわかっていますか?わかるように指導しているつもりだけど、生徒がわかったかどうかは確認できていない…「わかる」よりも、目先の「できる」を優先してしまいがち…そんな数学授業から今すぐ脱却するための、3つのストラテジーに基づく教材研究と授業デザインの方法がこの1冊に。

目次

1 中学校数学における「わかる」とは?
2 「わかる」授業をデザインするための3つのストラテジー
3 「わかる」授業をデザインするためのチェックリスト
4 3つのストラテジーを踏まえた「わかる」授業をつくるための教材研究&授業デザイン(「数と式」領域;「図形」領域;「関数」領域;「資料の活用」領域)

著者等紹介

吉田明史[ヨシダアケシ]
奈良県立法隆寺国際高等学校長。昭和50年広島大学教育学部高等学校教員養成課程数学科卒業、奈良県立高等学校教諭を17年間、奈良県立教育委員会事務局学校教育課指導主事、文部省初等中等教育局中学校課・高等学校課教科調査官(数学)、奈良県立教育研究所教科教育部長、奈良県立教育委員会事務局学校教育課課長補佐、同課長、奈良教育大学数学教育講座客員教授、同教職大学院教授を経て現職。専門は数学教育。研究分野は算数・数学に関する効果的な学習指導法の開発(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品