教師をダメにするカウンセリング依存症―学級の子どもを一番よく知っているのは担任だ!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 157p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180040223
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3037

内容説明

刺激的なタイトルのこの本が、学校をカウンセリング依存症に象徴される心理主義から脱却させ、学校と教師に対する信頼と尊厳を新たに建設的に再構築すること、すなわち教師と子どもとの関係性に根づいた健全な学校文化を再生・改革することに向けての踏み台になれば、これに勝る喜びはない。

目次

1 カウンセリング万能主義を問い直す(「心」主義の歴史的文脈―氾濫する「心」の語りをどう見るか;「個人の心」に距離をとる教育―儀礼的であることの効用;キャリア教育の「柱」と心理主義)
2 学校を生かす(学校や教室で起きている問題を「組織」的視点で捉えてみよう;学校の組織変革と指導改善;「教師が主役」のシステムをめざして;地域に根づく福祉教育実践―サービス・ラーニングの活用;大学生による教育実習外のボランティア活動を、教職員はどう見たのか)
3 「学びの共同体」を創る(「最底辺国としての日本」から見えてくるもの;「つながり」を生かす実践;「ソーシャルコミュニケーション力」を育む「学びの共同体」)

著者等紹介

吉田武男[ヨシダタケオ]
筑波大学大学院准教授

藤田晃之[フジタテルユキ]
筑波大学大学院准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品