- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
今まで、小児科医を子役にした模擬授業などあっただろうか。授業を通して特別支援医療・教育に関する発信がなされた本書は、発達障害の子ども達に本当にやさしいのは、どのような指導なのか。どういう指導が効果的なのか、脳科学の観点からの検証を踏まえ実践提言。
目次
1 小児科医提言!特別支援の極意―林隆ドクター
2 学校と小児科医との連携とは
3 そうだったのか?!シンポジウムで小児科医から学んだこと
4 ドクターに学ぶ!!ドクターとの談話!!
5 プロ教師は特別支援の授業でもプロなわけ
6 特別支援の授業力を解明する 教育における普遍性と個別適応のスキルを抽出する
7 プロ教師の介入!プロ教師との圧倒的な技能の違い