内容説明
本書では、今回の学習指導要領の改訂のねらいと一般方針、改訂の特色、改訂事項について解説し、盲学校、聾学校及び養護学校関係者が教育課程の編成、指導計画の作成等に当たる際の参考になる内容をまとめてある。幼稚部、小学部・中学部、高等部に分けて総則、各教科、道徳、特別活動、自立活動について、解説を加え、改訂に際して、提示された新しい実践課題について対応策を具体的に掲載した。
目次
1 改訂のねらいと基本方針(「幼稚園、小学校、中学校、高等学校、盲学校、聾学校及び養護学校の教育課程の基準の改善について」の答申について;特殊教育における用語について)
2 今次改訂の特色と解説(変遷から見た今次改訂の特色;今次改訂のコンセプト)
3 改訂事項の解説(幼稚部;小学部・中学部 ほか)
4 改訂で示された新実践課題と対応策(総合的な学習の時間;交流教育 ほか)
著者等紹介
大南英明[オオミナミヒデアキ]
帝京大学教授
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