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文春学藝ライブラリー
世渡りの道

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  • サイズ 文庫判/ページ数 446p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784168130458
  • NDC分類 159
  • Cコード C0195

出版社内容情報

人生の意味は? 何のために働くのか? まずは世の中に塗れよ、だが心は汚すな! 日本が生んだ国際人が時代を越えて熱く応える。

悩めるあなたの背中を押す

人生の意味は? 何のために働くのか? まずは世の中に塗れよ、だが心は汚すな! 日本が生んだ国際人が時代を越えて熱く応える。

内容説明

『武士道』を書いた新渡戸稲造が今も役立つ「処世術」のベストセラーを書いていた。「人から好かれるにはどうすればいいのか」という人間関係の悩みから「いかに生きるべきか」という人生の根本問題まで、日本を代表する教育者にして国際人が平易な言葉で答える。

目次

総説
快活なる世渡り
世は情
怒気抑制法
他人の言行に対する批判
人に対する礼節
応対談話
人負けの矯正
奮闘の心得
鬼ヶ島征伐
団体的道徳
頭の振り方
憎まれる人
嘘の矯正
悪口
泣言の矯正
廉恥心
親切の修養
同情の修養
民の恩
慈善
人生問題の解決前提

著者等紹介

新渡戸稲造[ニトベイナゾウ]
日本を代表する教育者。1862(文久2)年、盛岡藩士の家に生まれる。1877(明治10)年、札幌農学校(現北海道大学)に入学、クラークの遺した「イエスを信ずる者の誓約」に内村鑑三らと署名し、キリスト教の洗礼を受ける。1883(明治16)年、東京大学に入学するが、「太平洋の橋とならん」という志を立て、私費で渡米。ジョンズ・ホプキンス大学に入学し、経済学・史学・文学を学ぶ。帰国後の1887(明治20)年、札幌農学校助教授に任命され、農政学研究のため、ドイツ留学を命じられる。この間、クェーカー教徒となり、メアリ・エルキントンと結婚。1891(明治24)年、帰国し、札幌農学校教授に就任。以後、台湾総督府技官、京都帝国大学教授、第一高等学校校長、東京帝国大学教授、東京女子大学学長、国際連盟事務次長を歴任。満州事変後に悪化した日米関係を修復するために1932(昭和7)年に渡米。翌年、太平洋会議に出席後、カナダのヴィクトリアで客死した。1899(明治32)年に英語で著した『武士道』は今も読み継がれている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

unamaster

2
武士道の新渡戸稲造50歳の時のもの。大正元年に上梓されている。「道」という言葉を好んで使う人ですね。教育者であり文中にもこうあるべきという言葉使いが多いことからも、人や社会を良い方向に導こうとしていることはわかる。けれども押しつけるような物言いではないところが特徴か。「武士は相身互」であり真の同情(思いを寄せること)をもち、自らは同情されることを待たず自己を高めよ、と。英語と独語に通じキリスト教(耶蘇教)や仏教にも詳しい。人生の目的を語るには最終的には宗教的な思考が必要だろうと言っているところは面白い。2015/05/17

ダージリン

1
久々に新渡戸稲造の著書を読んだ。読んでいて自分の未熟さを指摘されているようで耳が痛いところも多々あった。逆境にあろうと不遇を託つのではなく、謙虚に誠実に少しは世の中の役に立つように生きていきたくなった。こういう良い本は定期的に読み返し省みる機会をつくらなければと思う。2018/01/28

Holy Boon

0
一回目の通読。いまいち入ってこなかった。でも時間を置いて再読予定。2016/01/09

Wataru Nakazawa

0
桃太郞の話は、様々に読みかえられてきた。第二次世界大戦中は、鬼ヶ島イコール米国であった。新渡戸稲造のこの本は1912年に出た本だが、「鬼ヶ島征伐」という章がある。新渡戸が言うに「鬼ヶ島征伐」は、経済的には台湾の併合による資源の獲得がそれにあたり、教訓的には男子「遊興にふけるべからず」ということになる。また桃太郞が家来を連れていたところから、「団合」(「談合」ではない)=協力が大事だと、言っている。2015/05/31

奥山雅之

0
人間は孤立して存在されぬ。だからこそ人との関係が重要になる。世渡りとは、人とのかかわりを豊かにする道であるとこの書は説いているように思える。2015/04/28

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