出版社内容情報
明治初年の東京を舞台に、「最後の木版浮世絵師」となった
小林清親の半生を描く傑作時代小説。
失われつつある江戸の情景への愛惜、一世を風靡した「光線画」の凋落。
時代の激動に呑み込まれて沈みゆく人々と自身へのやるせなさを噛みしめる清親の、優しさゆえの苦悩と新時代へかける想いが交錯する。
第100回直木賞受賞作。
「いかにも好もしい男」--解説・田辺聖子
内容説明
「小林さんの絵は、きっと売り物になります」版元のその言葉が、もと御家人の男を決意させた。激動の時代に飲まれた人々の、心優しさとむごたらしさを噛みしめ描いた「東京新大橋雨中図」は一世を風靡したが―明治初年の東京を舞台に「最後の木版浮世絵師」小林清親の半生を描く第100回直木賞受賞の傑作時代小説。
著者等紹介
杉本章子[スギモトアキコ]
1953年、福岡県に生れる。1979年、「男の軌跡」で第4回歴史文学賞佳入賞。1988年、『東京新大橋雨中図』で第100回直木賞を受賞。2002年、「信太郎人情始末帖」シリーズ第1作「おすず」で第8回中山義秀文学賞を受賞。綿密な時代考証に基づいた作品群に定評がある。2015年12月4日、逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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