出版社内容情報
●ミステリランキングを席巻! 火村シリーズ傑作長編
大阪のマンションの一室で、元ホストの死体が
スーツケースに押し込められた状態で発見された。
凶器や被疑者はすぐに見つかり、
難なく解決するかに思われた事件は、
鉄壁のアリバイと捜査を攪乱する
“ジョーカー”によって不可能犯罪と化す。
火村とアリスの辿りついた真相が心震わす、
シリーズ新境地の傑作長篇。
解説・佐々木敦
内容説明
大阪のマンションの一室で、元ホストの死体がスーツケースに押し込められた状態で発見された。凶器や被疑者はすぐに見つかり、難なく解決するかに思われた事件は、鉄壁のアリバイと捜査を撹乱する“ジョーカー”によって不可能犯罪と化す。火村とアリスの辿りついた真相が心震わす、シリーズ新境地の傑作長篇。
著者等紹介
有栖川有栖[アリスガワアリス]
1959年大阪府生まれ。同志社大学法学部卒業。89年『月光ゲーム』でデビュー。2003年『マレー鉄道の謎』で第56回日本推理作家協会賞“長編及び連作短編集部門”、08年『女王国の城』で第8回本格ミステリ大賞、18年「火村英生」シリーズで第3回吉川英治文庫賞を受賞。22年に第26回日本ミステリー文学大賞を受賞。本格ミステリ作家クラブ初代会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
森オサム
52
作家アリスシリーズ。舞台は2020年、コロナが流行し始めた年の事です。今ではもう5年経過してすっかり昔ばなしの様に感じますが、本作は見事にその当時を描き切った貴重な作品だと思います。事件は少々地味ですし、その動機、トリック、犯人、正直言えば全て小粒ちゃんです。しかしそこに重点が置かれている訳では有りません。火村とアリスの友人関係の機微や、調査に出かけた先で出会った人との交流、そして犯人と共犯者との関係まで全てが心に残る。コロナ渦だからこその状況やトリックを含めて、著者の近年の代表作だと言えると思いました。2025/10/26
糸巻
28
文庫化。細部をほぼ忘れていたので読みながら思い出し割と新鮮さを覚えたのは良かった。2020年まさにコロナ禍の渦中にある火村とアリスの元に大阪府警の船曳警部から捜査協力の依頼が。今作では思いもよらぬジョーカーの存在とその背景に驚かされたが、そういう部分を深く描かれるのも長編ならではだと思うし味わって読むことができた。『ジョーカーだけが知っている』のタイトルにならずに良かった!鮫やんナンセンス。カチッとハマらない断片に火村も私も苛つくが、舞台を変えてからの展開の速さにスッキリ。でも読み応えもあった。2024/12/11
マッちゃま
16
読み終えて感じたのは「まさに有栖川有栖が描くミステリ」なのです。元ホストが自宅で殺されてからスーツケースに詰められた状態で発見される。痴情の縺れか?怨恨か?捜査線上に浮かぶ複数の容疑者にはアリバイがある…少しずつしか進まない捜査と事件の地味さ(なにせマニアなモンで)を感じてましたが、あるピース?から読むペースが上がってきて、そこから怒涛の一気読みでした。ソコから解けて行くのか~い!な、まさに青天の霹靂とシリーズ物ゆえのお楽しみが味わえました。記載されてますが あとがき と解説は読了後に楽しんで下さいませ♪2025/07/23
huraki
14
とあるマンションの一室で、スーツケースに入った死体が発見される。火村とアリスは警察の捜査に加わり、調査を開始する。容疑者たちの鉄壁のアリバイが崩せず、難航する事件。コロナ禍の中で、二人が旅先で見た景色は昔と変わらず今もなお美しく、色褪せることのない想い出が事件と鮮やかに結びつく。やがて浮かんできた真相に、感情を揺さぶられた。2024/12/14
Yuri
13
久しぶりに火村シリーズ!長編~!なかなか解決に結びつかないもだもだした感じもご一興かと。瀬戸内への旅路も楽しめてお得感。コマチさんの出自にも迫る展開。2025/02/09




