出版社内容情報
尊敬する相手の元に嫁ぎ、家刀自としての役目を果たそうとするお順。しかし、思わぬ悲劇が彼女を襲う。失意に暮れるお順を待ち構えていたのは、大混乱の江戸と、かつて愛した男を彷彿とさせる謎の剣客だった。滅びゆく幕府の運命を一手に担う兄・勝海舟を支えながら、幕末を生き抜いた一人の女性を力強く描いた長編時代小説。(解説・篠綾子)
内容説明
尊敬する相手の元に嫁ぎ、家刀自としての役目を果たそうとするお順。しかし、思わぬ悲劇が彼女を襲う。失意に暮れるお順を待ち構えていたのは、大混乱の江戸と、かつて愛した男を彷彿とさせる謎の剣客だった。滅びゆく幕府の運命を一手に担う兄・勝海舟を支えながら、幕末を生き抜いた一人の女性を力強く描いた長編時代小説。
著者等紹介
諸田玲子[モロタレイコ]
静岡県生れ。上智大学文学部英文科卒業。外資系企業勤務を経て、翻訳、作家活動に入る。1996年『眩惑』でデビュー。2003年『其の一日』で第24回吉川英治文学新人賞、07年『奸婦にあらず』で第26回新田次郎文学賞、12年『四十八人目の忠臣』で第1回歴史時代作家クラブ賞作品賞、18年『今ひとたびの、和泉式部』で第10回親鸞賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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植田 和昭
11
幕末から明治初めにかけての、ダメ男との腐れ縁の話。夜這いということばが出てくるが、夜這いをするほどの男だったのだろうか。酒にも女にも仕事にもだらしがない男のほんの一面に魅かれる中年女。よくわからない。見る目がないというか男運が悪いというか、類は類を呼ぶというか。話は、大詰めへと進んでいく。2023/09/25
Izumon
0
諸田玲子の作風に合わず断念。 上巻含め三流恋愛小説を読まされた気分。 恋愛小説としてはキャラクター描写が淡々としていて感情移入できず、歴史小説としては感情論に寄りすぎている。言い出したら聞かない=わがまま、ではないことをお忘れなく。諸田玲子さんはなんでこんな話を書いたんだろう。実在の人物を描きたいなら、つまらない恋愛話で話を誤魔化さないでもっと硬派なストーリーにして欲しい。バカにされたような印象を受ける。残念。2023/12/27