文春文庫<br> さよなら、ニルヴァーナ

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文春文庫
さよなら、ニルヴァーナ

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  • サイズ 文庫判/ページ数 464p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784167910631
  • NDC分類 913.6
  • Cコード C0193

出版社内容情報

少年犯罪の加害者、被害者の母、加害者を崇拝する少女、その環の外に立つ女性作家…人々が交錯した時何が起こったのか。渾身の長編。あの子は、

どこから戻れなくなったんだろう──



東京で働きながら小説家を目指していた今日子は、震災が起こった翌年に夢を諦め、母のすすめで実家に戻る。妹とその夫、娘との二世帯住宅の生活に倦み疲れながらも、小説を諦めきれない。

そんな中、過去に凶悪犯罪を起こした少年Aが地元にいるという噂を耳にする。そしてパソコンなどを検索して知った少年Aの姿に急速に惹かれていく。

一方、神戸生まれで、東京に住む十七歳の莢(さや)も、少年Aを崇拝し、「聖地巡礼」と称して事件現場などを訪れていた。

また少年Aに当時七歳の娘を殺された母親は、息子、夫とともに同じ場所にとどまり、一見平穏そうに見える暮らしを送っていたが、教会の人間から、Aのファンの話を聞かされる。

少年犯罪の加害者、被害者遺族、加害者を崇拝した少女、その運命の環の外にたつ女性作家……それぞれの人生が交錯したとき、彼らは何を思い、何を見つけるのか。

著者渾身の長編小説!



作家が書くことに固執するのは、「人間の中身を見たい」からなのだ。これは、小説ノンフィクションのジャンルにかかわらず、作家が持つ病理なのだ。その意味で、私もAの同志なのである──佐藤優氏・解説より

窪 美澄[クボ ミスミ]
著・文・その他

内容説明

14歳の時に女児を殺害し、身を隠すように暮らす元「少年A」。少年に惹かれ、どこかにいるはずの彼を探す少女。その少女に亡き娘の姿を重ねる被害者の母親。そして環の外から彼らを見つめる作家志望の女性。運命に導かれるように絡み合う4人の人生は思いがけない結末へ。人間の深奥に切り込む著者渾身の物語。

著者等紹介

窪美澄[クボミスミ]
1965年、東京生まれ。フリーの編集ライターを経て、2009年「ミクマリ」で、第8回女による女のためのR‐18文学賞大賞を受賞しデビュー。11年受賞作を収録した『ふがいない僕は空を見た』で第24回山本周五郎賞を受賞。同作は本屋大賞第2位、本の雑誌が選ぶ2010年度ベスト10第1位となる。12年『晴天の迷いクジラ』で第3回山田風太郎賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mmts(マミタス)

114
□いわゆる「少年A」を題材にしたストーリー。□少年Aは晴信→倫太郎に改名し保護司・さきに守られつつ暮らしていた。□高校生・莢は子ども時代、いわゆるサイコパスやシリアルキラーに興味津々だった。特に少年A・「ハルノブ様」を崇拝した。ホームページを作ったり聖地巡礼を行なった。□被害者遺族・片山(なっちゃん)は少年Aの内面を調べる為に倫太郎を探した。□本来、出会ってはいけない三人だった。しかし、神様は意地悪かつ残酷だった。三人は出会った。それぞれはどんな答えを出したのか。□ネタバレは単行本バージョンに書く予定。2018/07/09

dr2006

62
人の中身が見たい人とは…。かなり衝撃的なので心して読まなければならない。ということを読み始めてから気づいた。例えば、歪んでいて未分化な性衝動みたいに本人さえも理解していないような心理を解き明かすのはとても難しい。だが、窪さんは鋭い踏み込みによって文書化に成功している。あってはならない事件とその加害者への軽蔑は当然、被害者への同情も、膨大な社会の雑踏と時間の経過に埋もれ忘れさられていくが、本当は決して消えない。隔てられ共有されない贖罪は自己満足だ。ニルヴァーナは好きだがこの作品を読んで新たな印象が加わった。2020/06/24

みこちゃん

58
感想をどう書いたらいいのか難しい。実際に起きた事件をもとに書かれた小説であることは明らかで、その事件の加害者には全く情状酌量の余地はない。でもこの事件をモチーフに何かを残すことが窪さんには必然だったんだろう。「人間の中身が見たい」と少女を解体した少年。加害少年を一方的に神のように崇め、事件現場を聖地巡礼と訪れる女子高生。加害者の姿を求める被害少女の母親。加害少年の真の矯正(育て直し)は難しいのだろう。今もどこかで生活している実際の少年Aが、手首の輪ゴムをはめ続けてくれていると信じたい。2022/12/18

ピロ麻呂

57
15歳の少年が女児を殺害した事件。その加害者、被害者家族、加害者を崇拝する少女、事件を取材する作家…4つの視点が少しずつ交わっていき、事件の真相や経緯が明らかにされていく。最後の展開が??よく分からなかった(^_^;)2018/07/31

masa

53
どいつもこいつも自分自分。そのくせ「人間の中身を見たい」から他人を解剖しましたとか、お前はオンリーワンの不幸を気取っちゃいるが、レールの外れ方がレールに乗ってるスメルズ・ライク・スルメ、つまりはイカくせぇティーン・スピリットだ。ほんの少しの想像力を育めなかったことまでママンのせいにしやがって。わかるか?本当に中身を見たいなら、とことん井戸を掘り下げて自分の中身をしっかり見つめるしかない。桜ならお前はBANGだ。理由になってねえんだよ。寝言は永遠の眠りの中でほざけ。そして、涅槃でカート・コバーンに懺悔しな!2022/04/02

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