文春文庫<br> 岸辺の旅

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文春文庫
岸辺の旅

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  • サイズ 文庫判/ページ数 232p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784167838119
  • NDC分類 913.6
  • Cコード C0193

出版社内容情報

なにものも分かつことのできない愛がある。時も、死さえも──ミリオンセラー『夏の庭』、名作絵本『くまとやまねこ』の著者が描く珠玉の物語。

内容説明

きみが三年の間どうしていたか、話してくれないか―長い間失踪していた夫・優介がある夜ふいに帰ってくる。ただしその身は遠い水底で蟹に喰われたという。彼岸と此岸をたゆたいながら、瑞希は優介とともに死後の軌跡をさかのぼる旅に出る。永久に失われたものへの愛のつよさに心震える、魂の再生の物語。

著者等紹介

湯本香樹実[ユモトカズミ]
1959年東京都生れ。東京音楽大学卒。処女小説「夏の庭―The Friends」で日本児童文学者協会新人賞、児童文芸新人賞を受賞。同書は映画化・舞台化されるとともに世界十カ国以上で翻訳され、米・バチェルダー賞、ボストン・グローブ=ホーン・ブック賞等を受賞した。2009年には、絵本『くまとやまねこ』(酒井駒子画)で講談社出版文化賞絵本賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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ヴェネツィア

536
いかなるメッセージも持たない、ましてや教訓などとは対極にある、純粋に小説が小説として、ぽっかりと中空に浮かぶように存在するーそんな小説である。しいてプロットを求めるならば、優介と「私」の旅がそれである。ただ、それはどこからどこへとは問えない旅である。ここから、どこへとも知れないどこかへの。行く先々の地には、それぞれそこだけで完結するリアリティが存在する。しかし、そこで定点を結ぶことはない。どんなに私がそれを望もうとも。翻って今、「私」(作中の語り手である、そしてそれを読んでいる)の世界さえもが揺らぎだす。2020/10/12

SJW

295
「岸辺の旅」は川岸や海岸を辿る旅かと思ったが、実際に川岸や海岸を辿っているものの、本来の意味は此岸と彼岸の意味だった。3年前に失踪した夫が現れ、川岸や海岸を辿る流浪の旅が始まる。旅の途中で明らかになる夫の過去、知らなかった人柄が徐々に明らかになり、失踪していた3年を遡り失った魂を再生していく。しっかりと別れの挨拶ができなかった未練が強く成仏できなかったのだろうが、何も知らされずに連れ回される夫の妻、瑞希が可哀想過ぎる。一つの救いは夫婦生活での薄かった繋がりを取り戻せて、見送ることができたこと。生と死の間の2018/02/27

KAZOO

194
読んでいてどっか既視感のようなものを感じていたら映画化された作品の原作であったということが途中でわかりました。「ポプラの秋」もそうでしたが、結構印象に残る感じがします。この原作も死んでしまった旦那とのやり取りがなんか心にしみる感じがしました。2017/05/01

おしゃべりメガネ

189
デビュー作『夏の庭』を読了して以来、約6年ぶりの湯本さん作品です。映像化を控え、脳内では完全に浅野さん&深津さんで再生されました。ページ数の割に深く、重たい内容で明確なインパクトはありませんが、ボンヤリとした雰囲気がずっと最後まで継続され、そのボンヤリ感が本作の醍醐味なんだと。あまり他の作品では体験できない「生と死」のギリギリの境界線ワールドみたいなものを味わえました。3年前、謎の失踪から突如戻ってきた夫「優介」と、帰りを信じてひたすら待ち続けた妻「瑞希」との何とも言えない愛の姿がとても印象的でした。 2015/09/30

ちなぽむ and ぽむの助 @ 休止中

182
しらたまをつくっていると失踪した夫が戻ってきた。からだは水の底で蟹に食べられたと言う。 死んだ夫が戻ってきた道をふたりで辿る旅は時間も季節も、場所もすべてとりとめがない。生と死は親和していてふつうに生活をしているひとのなかに死者が混じっていたりする。旅の景色は泣けるほど美しく、出会う人たちは優しくて悲しく、遠くない将来の旅の終わりを予感させる。大切な人とこんな風にお別れが言える世界はなんて素晴らしいんだろう。 夏の庭もそうだけど、湯本さんの死への視点はとても優しくて近しい。2018/07/18

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