文春文庫
マイ・ビジネス・ノート

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 234p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784167753528
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C0195

内容説明

グローバル化が進むなか、資本主義を唯一の原理とする市場優先主義は、その発達した金融工学に頼るあまり、モラル・ハザードによる金融破綻を招いた。欲望の暴走である。こうした時代にこそ、足元をしっかりと固めたビジネス戦略が必要だ。もう一度、ビジネスの基本に立ち返り、働くことの喜びを取り戻そう。

目次

第1章 欲望とジェラシーの時代(日本はどこへ行こうとしているのか;経済はどのように動いてきたか ほか)
第2章 今こそ必要なグランド・デザイン(真のグローバル化とは何か;チャンスへの感度を高めるヒント ほか)
第3章 左岸からの発想(サプライヤーからカスタマーの立場へ;誰がビジネスの主役なのか ほか)
第4章 突破口は「個人」のミッション(「個人」としての進化の条件;時代を読み誤らないために ほか)
附記 資本とは何か

著者等紹介

今北純一[イマキタジュンイチ]
1946(昭和21)年生まれ。68年東京大学工学部応用物理学科卒業。70年東京大学大学院化学工学科修士課程修了。旭硝子中央研究所研究員。米ニューヨーク州立大学留学、英オックスフォード大学招聘教官を経て、77~81年スイス・バッテル記念研究所研究員。81~85年仏ルノー公団未来商品開発室長。85~99年多国籍企業エア・リキード・グループに在籍。95年仏政府より「国家功績勲章」を受章。99年から欧州系コンサルティング会社CVA(コーポレート・バリュー・アソシエーツ)パートナー兼日本関連プロジェクト統括マネージング・ディレクター。パリ在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ミエミル

23
★3.5 個として創造的に生きよ。会社や組織に隷属して没個性的に生きるのでなく、たえず自分の頭で考えて道を切り開けば、素晴らしい人生が待っているはずだ。 今北さんが言うと、押しつけがましくなく、説得力がある。実践者だし、他人と比べない生き方している人だから。2017/11/13

サンポウ

0
成長の鈍化→カスタマーイン=エンドユーザーは誰か?→商品コンセプト(顕在需要、潜在需要、絶対需要)に必要なコンピタンスを育成・補完する。2017/01/03

モンニャン

0
左岸からの発想は、言われてみればごく当たり前の事ながら、意識しないとなかなか実行できない事だよなぁとしみじみ。絶対需要に関しても、見つけられるかどうかはともかく、そういう概念がありうる事を意識しておくことは大事だと思った。2015/05/02

cdttdc

0
なかなか気付きにくいサプライヤーからの論理とカスタマーのニーズの不一致を右岸と左岸という表現にし、需要にも顧客が気付いていないが、必要不可欠となり得るニーズの重要さを氷山理論と解いている。本当に必要とれているサービス、情報はどちらも気付いていないのであれば、まだまだチャンスはあると前向きに考えられる。Carpe Diem 覚えておこう。2012/06/06

halfpint

0
いい本ですね。名著なんじゃない。素でそう思う。とりあえず『働かないってワクワクしない?』読み返してくるわ。2009/02/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/498825
  • ご注意事項

最近チェックした商品