サイレントシンガー

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サイレントシンガー

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  • サイズ 46判/ページ数 296p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784163919911
  • NDC分類 913.6
  • Cコード C0093

出版社内容情報

著者6年ぶり、世界が待ち望んだ長篇小説400枚。

内気な人々が集まって暮らすその土地は、“アカシアの野辺”と名付けられていた。野辺の人々は沈黙を愛し、十本の指を駆使した指言葉でつつましく会話した。リリカもまた、言葉を話す前に指言葉を覚えた。たった一つの舌よりも、二つの目と十本の指の方がずっと多くのことを語れるのだ。
やがてリリカは歌うことを覚える。彼女の歌は、どこまでも素直で、これみよがしでなく、いつ始まったかもわからないくらいにもかかわらず、なぜか、鼓膜に深く染み込む生気をたたえていた。この不思議な歌声が、リリカの人生を動かし始める。歌声の力が、さまざまな人と引き合わせ、野辺の外へ連れ出し、そして恋にも巡り合わせる。果たして、リリカの歌はどこへと向かっていくのか?
名手の卓越した筆は、沈黙と歌声を互いに抱き留め合わせる。叙情あふるる静かな傑作。

n-bunaさん(ヨルシカ)絶賛!
<おもちゃから流れる歌声、アシカショーのアシカの歌声、シンガーの為の仮歌、そして夕方に流れる家路。何者でもない、何処にもクレジットされることのない彼女の歌声は、決して聞く人を選ばない。それは誰もが何者かに成ろうとする今の社会において、本当は必要だった優しさなのかもしれない。>
 





【目次】

内容説明

沈黙が、そして消えゆくリリカの歌声が魂の慰めとなる。“アカシアの野辺”に生息する人々は―これは遙かな時間について綴った物語。

著者等紹介

小川洋子[オガワヨウコ]
1962年、岡山市生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。88年「揚羽蝶が壊れる時」で海燕新人文学賞を受賞。91年「妊娠カレンダー」で芥川賞、2004年『博士の愛した数式』で読売文学賞、本屋大賞、同年『ブラフマンの埋葬』で泉鏡花文学賞、06年『ミーナの行進』で谷崎潤一郎賞、13年『ことり』で芸術選奨文部科学大臣賞、20年『小箱』で野間文芸賞を受賞。07年フランス芸術文化勲章シュバリエ受章(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

starbro

156
7月の第一作は、小川 洋子の6年ぶりの長篇小説、小川 洋子は、新作コンスタントに読んでいる作家です。本書は、声タレの生涯、小川 洋子ワールド全開でした。 手タレやスタントマン等、裏方の人生にも色々とドラマはあるんでしょうね。 私は、リリカという名前は可愛いと思いますし、声の美しい女性は好きです。 https://books.bunshun.jp/ud/book/num/97841639199112025/07/01

美紀ちゃん

61
人と関わりたくないなら1人で暮らすけどなぜか集団生活。アカシアの野辺の人達はちょっと不気味かも。おばあちゃんに連れられてきた女の子のリリカは赤ちゃんの頃からそこに住んでいた。魂を沈める自分のための木。やがておばあさんの仕事を引き継ぎそこで働くリリカ。時々、歌の仕事。たくさんの歌を歌ったが1番は「家路」。天気管→気象管、素敵なアイテム。料金係さんとの恋はどうなるのかドキドキしたがやっぱりと思った。角が絡まった2頭の羊の話が印象的だったが、ラストにもっと衝撃を受けた。事故死?不思議な世界の静かな話だった。2025/07/10

hirokun

38
★3 小川洋子さんの作品を読むのは二作目の様だが、前回の作品についてはすっかり記憶から飛んでおり、この作品についても読メに参加していなければたぶん読んでいなかった。少しファンタジー感の漂う作風は彼女の持ち味なのか?現代社会に警鐘を鳴らすような表現も散見され、『魂を慰めるのは沈黙である』という言葉には強く共感できるものがあった。結果的には、最後まで読み終えて何か心の落ち着きを感じさせてくれる読書だった。2025/07/07

けいこ

38
内気な人たちが住むアカシアの野辺。沈黙を愛し、指言葉で会話する人たちの中で、歌を歌う事を覚えたリリカ。自分の存在は明かされない。でも当たり前のように、誰にでも、どんな物にも平等に、その歌声は広がる。まるで風のように。小川さんはいつも少し欠けたものの魂を掬い上げる。今作ではリリカの歌声によってその魂が抱き留められた。いつにも増して美しい文章とその情景に惹き込まれ、澄んだ空気がふわっと広がるような、どこか懐かしく、あたたかい気持ちで読了。小川ワールドを堪能しました。2025/07/03

あんこ

31
待ち望んでいた小川さんの長編。ページを捲って、その言葉に触れる毎に、読み終わるのが惜しくていつもより時間をかけて読んだ。 小川さんの紡ぐ物語は、常に過去の、忘れ去られた誰かのための物語だと思う。ああ、この物語は小川さんの手によって掬われたのだな、と安堵する。出てくる人物たちは、その多くが自らは語らない。今回の長編は特にその寡黙さが顕著だった。このままで彼らは大丈夫なのだろうか、と不安になるものの、小川さんの眼差しによって、彼らの言葉にならない言葉の静謐な美しさに触れることができた。2025/06/22

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