出版社内容情報
あらゆるスモールビジネスを志す人にオススメしたい!
――深津貴之(インタラクション・デザイナー)
クリエイティブの力で逆境を突破する「非連続な思考」の技術とは?
東大在学中に起業、常識破りの打ち手で「ホテルめぐり」ムーブメントを興し、
過疎地の旅館を再生させ、「泊まれる演劇」から産後ケアサービスまで展開する
異能のZ世代経営者による初の本!
・ホテルの可能性を次々と拡張させた「アセットの再定義」法とは?
・「インサイトの深掘り」が生んだ、温泉旅館の逆転大ヒットプランの秘密
・「指名買い」されるブランドをつくる“時代や土地の空気感”の言語化
・「異質なものとマッシュアップ」する、常識を裏切るアイディア発想法
・「どう発信するか」から「どう発信していただくか」の時代へ……etc
仕事をしていれば誰しもが、目の前に壁が立ちふさがり、悶々とするような状況に直面することがあるでしょう。でも時として、眼前高くそびえ立っていた壁を、魔法のようにふわっと軽やかに飛び越えていけることがあります。つい〝魔法?という言葉を使ってしまいましたが、これは魔法でも奇跡でも偶然でもなく、ある思考回路をインストールすることで誰もが成し得る、再現性の高いメソッドなのです。
目の前の難題を突破していく不思議な力の正体――それが〝非連続な思考?から生まれる「クリエイティブジャンプ」です。
――「はじめに」より
「持たざる者」の最高の武器となるクリエイティブジャンプ――“小さなユートピアをつくり出す”驚きの仕事術がここに。
内容説明
クリエイティブの力で逆境を突破する“非連続な思考”の技術とは?空気感の言語化。誘い文句のデザイン。東大在学中に起業、常識破りのZ世代経営者が贈る“持たざる者”のための武器!
目次
第1章 クリエイティブジャンプとは何か―非連続な思考が生み出す課題解決の力
第2章 本質をディグる―アセットの再定義で価値を生む
第3章 空気感を言語化する―世の中のムード・土地のセンスを読み解く
第4章 インサイトを深掘りする―消費者の心理を刺しにいく
第5章 異質なものとマッシュアップする―常識を裏切るアイディア発想法
第6章 誘い文句をデザインする―人口に膾炙する物語の生み出し方
第7章 感覚的なものをどう宿らせるか―五感・時間・世界観の仕立て方
第8章 ユートピアのつくり方―クリエイティブジャンプのその先へ
著者等紹介
龍崎翔子[リュウザキショウコ]
1996年生まれ。ホテルプロデューサー、株式会社水星代表取締役CEO。東京大学経済学部卒。2015年、在学中に株式会社L&Gグローバルビジネス(現・水星)を設立し、北海道・富良野でペンション運営を開始。その後、関西を中心に、ブティックホテル「HOTEL SHE,」シリーズを展開し、湯河原、層雲峡をはじめ全国各地で宿泊施設の開発・経営を行う。クリエイティブディレクションから運営まで手がける金沢のスモールラグジュアリーホテル『香林居』がGOOD DESIGN賞を受賞。ホテル予約プラットフォーム『CHILLNN』や産後ケアリゾート『HOTEL CAFUNE』など、従来の観光業の枠組みを超え、“ホテル×クリエイティブ×テック”の領域を横断し、独自の事業を展開する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ほんメモ(S.U.)
スピリッツ
miu
堂上郁
eda