孤独な祝祭 佐々木忠次―バレエとオペラで世界と闘った日本人

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孤独な祝祭 佐々木忠次―バレエとオペラで世界と闘った日本人

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  • サイズ B6判/ページ数 396p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784163905501
  • NDC分類 289.1
  • Cコード C0095

出版社内容情報

東京バレエ団を率い日本戦後バレエ史、興行史に大きな足跡を残した佐々木忠次の知られざる素顔を内外の関係者に徹底取材。「諦めるな、逃げるな、媚びるな」

──こんな日本人がいた──

極東の島国から「本丸」バレエの殿堂、パリ・オペラ座に討ち入り。

偏見と嘲笑は一夜にして喝采へと変わった。

誰もが不可能と信じていたことを、執念の交渉で次々現実にしてきたタフネゴシエーターは、2016年4月30日、一人ひっそりとこの世を去った。



それは半世紀前、まだ日本が貧しく、西洋のオペラなど夢のまた夢、胴長短足の日本人はバレエには向かないとされた時代。無謀な夢を抱いた一人の若者がいた。

のちに日本で初めてミラノ・スカラ座の引越し公演を実現させ、鬼才モーリス・ベジャールに不朽の名作「ザ・カブキ」をつくらせ、世界各国の名門オペラハウスに自らのバレエ団を率いて乗り込むことになる、その青年の名は佐々木忠次。

日本のオペラ・バレエブームを牽引、カルロス・クライバー、ジョルジュ・ドン、シルヴィ・ギエム……佐々木が日本に招いた伝説のスターたちは、日本人を熱狂させ、劇場を祝祭空間に変えた。



日本人の体系的な弱点を日本人ならではの統一美で勝負することで克服。敗戦国の島国から来たおかしな東洋人と冷たい視線を浴び、日本の官僚の無理解に苦しみながら、各界の大物と一歩もひかずに徒手空拳で直談判。

ついに「THE TOKYO BALLET」は、20年間外部の団体の公演を許可してこなかった、世界中のダンサーが憧れるバレエの聖地、パリ・オペラ座をも制覇。

そして、16年間にわたる執念の交渉の末、誰もが「不可能」と口を揃えたミラノ・スカラ座、ドミンゴ×クライバー「オテロ」の幕が日本で開く。



しかし、「美」と「本物」への激しい渇望は、同時に己を焼く業火となった──。

過剰な情熱が巻き起こす周囲との軋轢、美意識をめぐる衝突、盟友との訣別……。

劇場に生きた男の孤独な闘い。その誰も知ることのなかった舞台裏が、徹底取材により、今、明らかになる。

追分 日出子[オイワケ ヒデコ]

内容説明

それは半世紀前、西洋のオペラなど夢のまた夢、胴長短足の日本人はバレエには向かないと嘲笑されていた時代。無謀な夢を抱いた一人の若者がいた。のちに日本で初めてミラノ・スカラ座、ウィーン国立歌劇場の引越し公演を実現、鬼才モーリス・ベジャールに不朽の名作「ザ・カブキ」をつくらせ、世界の名門オペラハウスに自らのバレエ団を率いて乗り込むことになる、その青年の名は佐々木忠次。日本のオペラ・バレエブームを牽引、カルロス・クライバー、ジョルジュ・ドン、シルヴィ・ギエム…佐々木が日本に招いた伝説のスターは日本人を熱狂させ、劇場を祝祭空間に変えた。劇場に生きた男の孤独な闘い。その舞台裏が今、明らかになる―。

目次

序章 東京バレエ団、パリ・オペラ座の舞台を踏む
第1章 目黒の美の殿堂
第2章 現実に絶望、虚構にのめり込む
第3章 舞台監督という仕事
第4章 東京バレエ団誕生 「放浪」バレエ団からの出発
第5章 TOKYO BALLETが世界を行く
第6章 ミラノ・スカラ座への道 ベジャールの時代
第7章 怒りの人

著者等紹介

追分日出子[オイワケヒデコ]
編集者・文筆業。1952年千葉県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。「カメラ毎日」編集部、週刊誌記者を経て、『昭和史全記録』『戦後50年』『20世紀の記憶(全22巻)』(毎日新聞社)など時代を記録する企画の編集取材に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たまきら

35
美にひれ伏し、すべてを捧げた人の人生を追った伝記です。先日この本を元にした漫画を先に読んだのですが、いや~こちらはさらに多くのエピソードが入っていて面白かったです。ボレロの男性バックダンサーたちの衣装が上半身裸になった理由に三宅一生さんの存在があったとは知りませんでした。日本は今も芸術への支援は皆無と言っていい国で、アーティストたちは自腹で勉強し公演を開き、コレオグラファーは独学に近い。…走り続けた人生の中、後継者や国内教育現場の育成への余力はなかったんでしょうけど、残念です。2022/04/08

shushu

6
東京でオペラ・バレエを観る人なら知らない人はいないであろうササチューこと佐々木忠次の一生。今年のバレエフェスのガラが「ササキガラ」として行われたように、日本で海外のバレエが楽しめるのもこの人の尋常ならぬパワーのおかげである。それは、関わりのあったオペラ演出家の栗山昌良の言う通り「僕らは一番いい時代を生きたと思いますよ」でもある。もうクライバーもギエムもいないし。日本の経済力も相対的に長期低落している。2018/09/30

trazom

5
日本のバレエやオペラを語る時、佐々木忠次さんを避けることはできない。東京バレエ団の育成、ミラノ・スカラ座の引越公演など、日本の音楽史に残る数々の出来事が、佐々木忠次という一人の人物の汗と情熱によって実現した。確かに毀誉褒貶の激しい人物であったようだが、それは、愛情や優しさの裏返しでもある。佐々木さんこそ、正真正銘のインプレサリオである。日本のディアギレフだ。そんな佐々木忠次さんの業績を、こうして世に知らせる見事な評伝を、没後半年にして上梓された追分日出子さんの筆力にも、拍手を惜しまない。いい本だ。2016/12/27

Hisatomi Maria Gratia Yuki

5
日本にいてバレエやオペラを楽しめる生活が、佐々木さんの偉業のおかげとよくわかった。年表から見たら順風満帆なような東京バレエ団の歩みも、裏ではまさに白鳥が水面下では必死に水掻きするかのようなやりくりで成り立っていたことも。途中からは、これだけの美へのこだわりの人である佐々木さん、そのこだわりとは対極の病院で亡くなっていたらかわいそう、と思ったが、誰かに看取られることはなかったけれど、こだわりの自宅で亡くなったと知ってホッとした。今度、東京バレエ団が『オネーギン』をやるとなったら、きっと観に行こうと思う。2017/10/01

ジャンズ

4
戦後日本にまだオペラ、バレエが浸透していない時にロシア、ヨーロッパを駆けずり回り、不可能を可能にした。すべての役者と舞台を日本で公演する引越し公演の気の遠くなるような準備。「皆の喜ぶ顔を見たい」。これが彼のすべての原動力になっていたのだと思う。官僚、大使館の無理解な対応....。新国立劇場の建設にあたっての舞台裏など政治的なものを知ることができた。目黒の新社屋で彼が集めた豪華絢爛な調度品と共に「東京バレエ団」の公演を是非見てみたい。2017/04/08

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