プランB―破壊的イノベーションの戦略

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 397p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784163744209
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0098

出版社内容情報

最初の目的:プランAではうまくいかない。「固定観念の超克」、プランBによって業界に破壊的変革をもたらした数々の企業をみる。

内容説明

これは素晴らしいアイデアだ。新事業をたちあげよう。そう考えたあなたは一度は必ず失敗する。業界の地図を塗り替えるような破壊的アイデアは実は、プランAからは生まれない。その失敗を検証することによって生まれるプランBによって成し遂げられるのだ。アップル、ザラ、アマゾン、グーグル、トヨタ、ペイパル、スカイプ他、成功20社の徹底調査からわかった鉄則。

目次

はじめに なぜこんな本を?
第0章 プランAは失敗する―携帯の暗号技術から出発したペイパル
第1章 発明より改善を―ウォークマンとナップスターを融合しiPodを開発
第2章 ダッシュボードの力―イーベイからひらめいたグローバルギビングの寄付金集め
第3章 売り上げモデルという生命線―グーグルは売り上げゼロモデルから出発
第4章 粗利モデルで行き詰まりを避けよう―パタゴニアの顧客は高価格でも企業理念を買う
第5章 運営モデル改善で贅肉を落とす―サウスウエスト航空という師を超えたライアンエアー
第6章 運転資金モデルで現金力をつける―コストコは会費制で現金を先取りする
第7章 お金がお金を生む投資モデル―スカイプは初期投資ゼロで通信業界を一変させた
第8章 各種モデルを組み合わせる―アマゾンやザラはなぜ他の追随を許さないのか
第9章 独自のプランBを見つけよう!―本書を振り返って自分に何ができるかを考える

最近チェックした商品