内容説明
佐治敬三は酒だけを売ろうとしたのではない。その酒がある生活を売ろうとしたのだ―。銘酒を生み、サントリーホールを創った男の本格評伝。
目次
第1章 夢の狩人・誕生―真善美の人
第2章 マスターブレンダー―探究の人
第3章 パンのみにて生きるにあらず―広告の人
第4章 やってみなはれ―挑戦の人
第5章 だんさんが行く―反骨の人
第6章 「生活文化企業」―時を開く人
第7章 新しきこと面白きこと―響きあいの人
第8章 ワイン文化への貢献―アートの人
終章 遊びをせんとや―美感遊創の人
著者等紹介
廣澤昌[ヒロサワマサル]
コピーライター。昭和18年福岡県生まれ。一橋大学社会学部で社会調査を専攻。ビール一杯で蕁麻疹が出るほど酒に弱かったが、人間・佐治敬三に惚れて昭和43年サントリー入社。同年10月、宣伝部制作課に配属。角瓶、オールド、山崎、響などウイスキーを中心に、商品広告や品質訴求広告、企業広告の制作にあたる。サントリーの企業理念「人と自然と響きあう」も作。広告電通賞、フジサンケイ広告賞、朝日広告賞など受賞多数。また佐治敬三のスピーチライターとして、講演やスピーチ、挨拶文の原案作成も手がけた。現在、サン・アド第2制作本部所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。