出版社内容情報
銀河系内の数万の言語が同時翻訳されている時代。辺境の惑星の、翻訳機では解読できない本を販売する書店にやってきた女性の、意外な目的とは……(表題作)。長篇『派遣者たち』の原型となった「沼地の少年」を含むレトロテイストなショートストーリー14篇!
内容説明
翻訳機を使えないように加工した本だけを売っている辺境の惑星の書店。そこを訪ねてきた女性の意外な目的とは…(表題作)。物に触ると鋭い痛みを感じる女性の家には、かつて一緒に暮らした者との思い出の品があって…「サボテンを抱く」。韓国で20年ごとに切ないバラード曲が流行する理由を調査するため、タイムトラベルで過去の女子校に潜入せよ…「切ないラブソングはそれぐらいに」。長篇『派遣者たち』の原型となった短篇3作を含む、未知の世界のはずなのに、どこか郷愁を感じるショートショート14篇!
著者等紹介
キムチョヨプ[キムチョヨプ]
金草葉。1993年生まれ。浦項工科大学化学科を卒業し、同大大学院で生化学修士号を取得。在学中の2017年、第2回韓国科学文学賞中短編部門にて「館内紛失」で大賞、「わたしたちが光の速さで進めないなら」で佳作を受賞し、作家としての活動をスタート。2021年、キム・ウォニョンとの共著のノンフィクション『サイボーグになる』で韓国出版文化賞を受賞
カンバンファ[カンバンファ]
翻訳家・翻訳講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あおでん@やさどく管理人
18
邦訳最新作はショートショートが中心。「切ないラブソングはそれぐらいに」を読んで、バラードで歌われていることは日本でも韓国でも似たようなものなのだな…と思ったり。後半では「シモンをあとにしながら」が好き。物語全体が「互いに触れないよう気をつけながら」と「ほかの生き方もあることを」にまとめられているが、この表題自体が他の作品と通ずるものがある。2025/05/29
おだまん
9
SFなんだけども優しくてその堅さをまったく感じない。チョヨプさんの魅力をたっぷり感じられる短いお話の数々。うっかり洋書を買ってしまった過去を思い出した表題作、派遣者たちに繋がる菌たちのお話、などなど、愛おしく読みました。2025/06/08
nekomurice
7
SFは少し苦手なジャンルだけど、キム・チョヨプさんの世界観、やっぱり好きだな。『派遣者たち』も早く読みたい!「メロン売りとバイオリン弾き」「惑星語書店」「切ないラブソングはそれぐらいに」が特に好きかな。*痛みを与えないことが愛なのか、はたまた痛みに耐えることが愛なのか(サボテンを抱くより)2025/06/08
沙智
5
掌編集だけど充実感のある一冊だった。「メロン売りとバイオリン弾き」が印象的。並行世界の自分も今の世界線の自分も、どちらも成功した道を歩んでいないという事実を知りつつも、楽しげに生きていく姿がなんだか眩しい。私達は皆異なる現実を知覚しているということを描いた「デイジーとおかしな機械」は『この世界からは出ていくけれど』のテーマと完全に重なっていると思った。植物モチーフのSFが後半に集中していて『地球の果ての温室で』を思い出したりもした。今度は長編も読みたい。2025/06/12
蒼都羽月
4
瞬くたびにシーンが変わる夢の断片を追っているような時間だった。やっぱ好きだなぁ。後半の話たちがつながっていることに気づいて、前半はどうだったんだろうと気になったり。『派遣者たち』を早めに入手したい。2025/06/05
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