ハヤカワ文庫NV<br> この世界からは出ていくけれど

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ハヤカワ文庫NV
この世界からは出ていくけれど

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  • サイズ 文庫判/ページ数 320p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784150415426
  • NDC分類 929.13
  • Cコード C0197

出版社内容情報

人より何十倍も遅い時間の中で生きる姉との葛藤を描く「キャビン方程式」など、社会の多数派と少数派が共存を試みる7つの物語。


【目次】

内容説明

他人よりも時間の流れが何十倍も遅い世界を生きている姉から届いた3年ぶりの手紙には、観覧車にまつわる怪談について調べてくれ、と記されていたが…「キャビン方程式」。ダンスのレッスンを希望するマリは、芸術を目で見て楽しむことができない特殊な体質のはずなのだが…彼女が踊る目的は?「マリのダンス」。社会の多数派とそうなれない者がお互いに理解と共存を試みる、彼女たちの選択7篇。

著者等紹介

キムチョヨプ[キムチョヨプ]
1993年生まれ。浦項(ポハン)工科大学化学科を卒業し、同大大学院で生化学修士号を取得。在学中の2017年、第2回韓国科学文学賞中短編部門にて「館内紛失」で大賞、「わたしたちが光の速さで進めないなら」で佳作を受賞し、作家としての活動をスタート

カンバンファ[カンバンファ]
岡山県倉敷市生、翻訳家、翻訳講師

ユンジヨン[ユンジヨン]
1982年生、翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

ざるこ

34
7篇。鈍感な私でも偏見とか不平等とか差別とか理不尽な現実が全体の根底にあることに気づく。解説の著者の紹介で納得。ままならない生き方や在り方が胸にくる描写がちらほら。ドラマ性が高い。「最後のライオニ」廃墟住区に残された機械たち。劣化していく機械に部品をつぎはぎ動作を続けライオニを待つ。(今はまだ)ありえない機械と機械の間の情がせつない。身体の改造や拡張の意味を考えさせられる「ローラ」もいいけど書簡形式の「古の協約」がお気に入り。その惑星の地の優しさに感動。共存のための犠牲もいつの日かなくなっていくのだろう。2025/12/14

Roko

33
自分が感じていることを誰かに話してみたとき、「そうだよね」と言ってもらえることもあれば、「そんなこと感じているの?」「そんなこと考えているの?」と驚かれてしまうこともあるし、全く無視されてしまうこともある。ほら、子どもの頃、自分が大好きなヒーローの話をしても「だからどうした」って顔を親にされたことあるでしょ。わたしたちは、自分以外の人が何を見ているのか、感じているのかをちっともわかっていない。それどころか、自分のことだってちっともわかってない。2025/11/17

Shun

30
「わたしたちが光の速さで進めないなら」著者のキム・チョヨプによる短編集第二弾。前作の雰囲気を継承したSFの世界が堪能できます。一個人が持っている感覚や自分以外の世界に対して抱く認識について、人は誰しも自分の見て感じている感覚が正しいと思いがちになる。けれどその思い込みが他人と衝突する原因だったり分かり合えないという感覚に陥ってしまう。著者は各人が持つその閉じられた世界を”感覚バブル”と呼び、世界は無数の感覚バブルが存在しているようなものと表現する。自分とは違う他人の世界とどう向き合うべきか考えさせられる。2025/10/07

りつこ

25
SF短篇集。 SF的な設定の中で、分かり合えそうで分かり合えないもどかしさ、一瞬だけ通じ合えた時の温かさを描いた作品が多かった。 誰かから受けた優しさや一歩踏み出さなかった自分への後悔がその後の人生の道しるべになっていく。 マイノリティや弱者側の視点をないものとしてスルーしてしまっていた自分に気づき歩み寄ろうとする姿も描かれていて、人はそれぞれ異なる認知的世界を生きているけれど、交わり合う瞬間もあるというところに、ほんの少しの希望を抱かせてくれた。 「地球の果ての温室で」も好きだったけどこの作品も好き。2025/11/13

クレイン

12
短編の中で世界観が固められており、なおかつ登場人物が少ない点非常に良い。どちらかというとタイトル通り別れに注力している作品のようだ。 障がいをもっている方の世界観を垣間見る話は興味深い体験だった。 この方の作品は2作目だが非常に面白く読めた。2025/11/22

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