NHKブックス<br> 図説 日本のメディア

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  • サイズ B6判/ページ数 301p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784140911969
  • NDC分類 361.45

内容説明

インターネットの普及でマスメディア業界は一変した。新聞記事が無料で読まれ、テレビ番組がYouTubeに上げられ、情報誌は廃刊し、マス広告はターゲットを見失う。マスメディアの“衰退”はどう進んでいるのか?あらゆる局面で従来の「送り手/受け手」構図を変えつつあるソーシャルメディアの強みと弱みは何か?データにこだわり続けてきた定番のハンドブックが内容を一新し、戦後からのメディア状況の変遷をふまえながら、変動著しい現状を冷静に分析して将来を展望する。

目次

第1部 情報の組織的伝達と拡散(新聞;放送;出版;映像・音楽;インターネット;広告)
第2部 情報の取得・利用・発信・交換・共有(情報の取得・利用;情報の発信・交換・共有)

著者紹介

藤竹暁[フジタケアキラ]
1933年生まれ。学習院大学政経学部卒業。東京大学大学院社会学専門課程博士課程修了。社会学博士。NHK放送文化研究所主任研究員、学習院大学教授を経て、学習院大学名誉教授。専攻はコミュニケーションの社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)