NHK出版新書<br> アナーキー経営学―街中に潜むビジネス感覚

個数:
電子版価格
¥1,078
  • 電書あり

NHK出版新書
アナーキー経営学―街中に潜むビジネス感覚

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年07月27日 19時14分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 272p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784140887158
  • NDC分類 335
  • Cコード C0234

出版社内容情報

流行に乗じたタピオカ店のしたたかな戦略とは?

二郎系ラーメンやフグ釣り漁船から、寺社のサイドビジネス、転売ヤー、そしてネットワークビジネスまで――。会議室の外で生まれる「野生のビジネス」を経営理論で読み解くと、思わぬ合理的戦略が見えてきた! 身近な例から楽しく経営学のエッセンスが学べる一冊。

内容説明

ふぐ釣り船や二郎系ラーメンから、寺院のサイドビジネス、転売ヤー、そしてネットワークビジネスまで―。会議室の外で生まれる「野生のビジネス」を経営理論で読み解いてみたら、思いもよらぬ合理的戦略が見えてきた!数多くの事例から経営学のエッセンスをやさしく読み解き、「経営者のための学問」から「みんなのための学問」へと開く、異色の入門書。

目次

第1部 私達は、不確実な社会で生きている(ふぐは釣れているか?;今日もサプリが売れていく;柳の下にドジョウは何匹もいる ほか)
第2部 野生のイノベーション(信仰と2つのビジネスモデル;とりあえず肉を焼け!;閉じて、開いて ほか)
第3部 アンダーグラウンドの経営感覚(爵位売ります;せどりが踊る;グレーゾーンを暴走させろ! ほか)

著者等紹介

高橋勅徳[タカハシミサノリ]
1974年生まれ。東京都立大学大学院経営学研究科准教授。専攻は企業家研究、ソーシャル・イノベーション論。神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程修了。博士(経営学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

yuki

5
著者の主張に納得感もあり、面白い企画の本。しかし、軽い話が多いが文章が読みにくく、筆者の意図を正確にとらえるのが難しい気がした。ビジネスマンが読むには浅く、一般の人が読むにはテーマが合わない。狙いはわかるが、中途半端かもしれない。2024/03/05

gokuri

4
 一般読者向けに巷の経営にかかわるテーマについて、とりとめなくとりあげる。自身の経験談に多くのエピソードをまじえ、ふぐ釣り、サプリメント、ラーメン店、BBQ、爵位売買、ネットワークビジネスなどなど。  とりとめのない議論の中に、法制度の成立によるハザマ事業の成り立つこと、うさんくささ、異端なものへの人間のし好的なものを感じ、経済的な分析さて、経営に対する観察、分析はなかなか興味ぶかいが、あまりに雑然として、なんとなくしっくりいかなかった。2024/06/28

ikura193

4
「経営学」が企業や経営者だけに固有の領域であるという固定観念から脱却し、巷間に見られる「利潤追求」や「イノベーション創出」以外の目的、すなわち生存するためにたどり着いたビジネス投機を巧みに使いこなした街中のビジネスを例に挙げながら説明してくれる。その具体例には実際に経営学の理論や概念が如何に用いられているかを帰納的に説明されるため、わかりやすいし、何より実践的であるがゆえに経営学が身近なものとして感じられる。2024/04/21

startvalue

1
★★★★2024/04/10

ケルトリ

1
ルールの隙間、グレーゾーンを見極めて行われている商売について解説した本。作者の思い出話などを含ませつつ書かれているのでちょっとばかり〝お気持ち〟みたいなのが多いのがたまに傷。しかしふぐ釣り船のビジネスモデル・沖縄のBBQ文化に由来する予約システム、計算可能な経営こそが最も合理的な戦略といった部分は面白かった。2024/03/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21762576
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品