内容説明
アマゾンが仕掛ける物流革命から、今、経済の地殻変動が起こり始めている。ウォルマート、楽天、ヨドバシカメラ―アマゾンに立ち向かうための戦略はあるのか?あらゆるビジネスを飲み込む巨人アマゾンの正体とは?流通先進国アメリカで取材を重ねる気鋭の物流コンサルタントが、日米ビジネスの最前線からレポートする!
目次
序章 アマゾンが変える世界―経済の地殻変動が始まった(アマゾンと無縁ではいられない;なぜアマゾンを脅威に感じてしまうのか? ほか)
第1章 物流のターニングポイント―ネット通販と宅配便の異変(アマゾンはなぜ書店から始まったのか?;ネット書店の新しさ ほか)
第2章 巨人アマゾンの正体―ウォルマートvsアマゾンの仁義なき戦い(ウォルマートvsアマゾンの幕開け;時価総額で世界一になったアマゾン ほか)
第3章 物流大戦争の幕開け―アマゾンと競い合うための3つの戦略(日本のネットスーパー;店舗型とセンター型 ほか)
著者等紹介
角井亮一[カクイリョウイチ]
1968年大阪生まれ、奈良育ち。株式会社イー・ロジット代表取締役兼チーフコンサルタント。上智大学経済学部を3年で単位修了。米ゴールデンゲート大学でMBA取得。船井総合研究所、不動産会社を経て、家業の物流会社、光輝物流に入社。日本初のゲインシェアリング(東証一部企業の物流センターをまるごとBPOで受託)を達成。2000年、株式会社イー・ロジットを設立し、現職。現在、同社は230社以上から通販物流を受託する国内ナンバーワンの通販専門物流代行会社であり、200社の会員企業を中心とした物流人材教育研修や物流コンサルティングを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。