知って活用!メディア・リテラシー「情報を伝えよう」

個数:

知って活用!メディア・リテラシー「情報を伝えよう」

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月04日 22時29分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 48p/高さ 27cm
  • 商品コード 9784140819555
  • NDC分類 K361
  • Cコード C8004

出版社内容情報

情報を伝える立場から、メディア・リテラシーが「アッ!」という間に身につく学習書

Eテレ「アッ!とメディア~@media~」から生まれた、小学4年生~中学生を対象としたメディア・リテラシーの学習書。

テレビや新聞などのマスメディアや、インターネット上での情報の扱い方を、「情報を受けとる立場(受け手)」「送る立場(送り手)」、それぞれの側面から学べる、全2巻。子どもたちが情報を適切に見極め、トラブルを未然に防げるよう、豊富な基礎知識を紹介する。

送り手編となる本書では、著作権やSNSへの投稿、グラフやキャッチコピーなど、不特定多数の人々に効果的に情報を伝えるにはどのような点に注意したらよいのか、その考え方や方法を学ぶ。
番組関連動画が視聴できる二次元バーコード、学びを深めるワークシート付き。

目次
1 心にひびくキャッチコピーはどうやって生まれるの?
2 グラフはどこまで真実を伝えられるの?
3 伝えたい情報は編集でどう変わるの?
4 著作権ってどうして必要なの?
5 読者投稿型サイトの情報は信じられるの?
6 SNSの情報はどう伝わるの?

内容説明

SNS、著作権、データ、生成AI。情報を表現する力が着実に伸びる。

目次

1 心にひびくキャッチコピーはどうやって生まれるの?
2 グラフはどこまで真実を伝えられるの?
3 伝えたい情報は編集でどう変わるの?
4 著作権ってどうして必要なの?
5 読者投稿型サイトに書き込んでもいいの?
6 SNSの情報はどう伝わるの?

著者等紹介

中橋雄[ナカハシユウ]
1975年生まれ、日本大学文理学部教育学科教授。2004年関西大学大学院にて「情報学」の博士号を取得後、福山大学、武蔵大学での勤務を経て2021年度より現職。専門分野はメディア・リテラシー論、教育工学、教育方法学。NHK・Eテレ「アッ!とメディア―@media」番組委員、NHK財団「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」監修、NHK財団「メディア・リテラシーかるた」監修、NHK学園高等学校「メディア・リテラシー」講座監修などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品