知って活用!メディア・リテラシー「情報を読み解こう」

個数:

知って活用!メディア・リテラシー「情報を読み解こう」

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月04日 22時30分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 48p/高さ 27cm
  • 商品コード 9784140819548
  • NDC分類 K361
  • Cコード C8004

出版社内容情報

情報を受けとる立場から、メディア・リテラシーが「アッ!」という間に身につく学習書

Eテレ「アッ!とメディア~@media~」から生まれた、小学4年生~中学生を対象としたメディア・リテラシーの学習書。

テレビや新聞などのマスメディアや、インターネット上での情報の扱い方を、「情報を受けとる立場(受け手)」「送る立場(送り手)」、それぞれの側面から学べる、全2巻。子どもたちが情報を適切に見極め、トラブルを未然に防げるよう、豊富な基礎知識を紹介する。

受け手編となる本書では、動画投稿サイトとの正しい付き合い方、フェイクニュースやステレオタイプなど危うい情報の接し方など、あふれる情報を読み解く力を身につける。
番組関連動画が視聴できる二次元バーコード、学びを深めるワークシート付き。


目次
1 写真はありのままを伝えているの?
2 そのステレオタイプ、大丈夫?
3 動画投稿サイトの表現の自由は、だれが決めるの?
4 テレビニュースの順番はどう決まるの?
5 そのメディアの情報、フェイクニュース?
6 紙のメディア・新聞の役割って?

内容説明

テレビ、ゲーム、インターネット。情報を見きわめる力が自然に身につく。

目次

1 写真はありのままを伝えているの?
2 そのステレオタイプ、大丈夫?
3 動画投稿サイトの表現の自由はだれが決めるの?
4 テレビニュースの順番はどう決まるの?
5 そのメディアの情報、フェイクニュース?
6 紙のメディア・新聞の役割って?

著者等紹介

中橋雄[ナカハシユウ]
1975年生まれ、日本大学文理学部教育学科教授。2004年関西大学大学院にて「情報学」の博士号を取得後、福山大学、武蔵大学での勤務を経て2021年度より現職。専門分野はメディア・リテラシー論、教育工学、教育方法学。NHK・Eテレ「アッ!とメディア―@media」番組委員、NHK財団「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」監修、NHK財団「メディア・リテラシーかるた」監修、NHK学園高等学校「メディア・リテラシー」講座監修などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品