出版社内容情報
結果を見通した実験や観察の方法を考える力を身につける、小5理科の決定版!
「問題解決の力」を育む小学生向け理科番組、NHK Eテレ「ふしぎエンドレス」書籍化の5年生版。「ふしぎモンスター」たちといっしょに、身の回りのふしぎを見つけて、その謎にチャレンジ! 「発芽するにはどんな条件が必要?」「天気の変わり方に決まりはある?」「電磁石を強くするには?」など、数々の問題に対してたてた予想をどのように確かめたらいいのか、実験や観察の方法を考える力を身につけることがねらい。NHK for Schoolの豊富な理科クリップ映像が観られるQRコードも随所に掲載。そこからまたユニークな予想や新たなふしぎが生まれる、エンドレスな学びの一冊。
【内容】
生命:発芽させるには?/子葉は必要?/植物が大きく育つには?/実をつけるには?
物の性質:水に塩を入れると?/たくさんとかすには?/とけたものを取り出すには?/とけたものはどこにある?
地球:天気の変化に決まりはある?/台風はどう進む?/雨の川に土が混ざるのは?/洪水を防ぐには?
物のはたらき:ゆれ方がちがうのは?/電磁石を強くするには?/どうして前へ進むの?
コラム:理科のメガネをかけてみよう!
内容説明
理科の見方・考え方をはたらかせて問題解決の力を身につける小5理科の決定版。
目次
発芽させるには?
植物が大きく育つには?
実をつけるには?
たまごの記録をとってみよう
水に塩を入れると?
とけたものはどこにある?
たくさんとかすには?
とけたものを取り出すには?
天気の変化に決まりはある?
台風はどう進む?
雨の川に土が混ざるのは?
洪水を防ぐには?
ゆれ方がちがうのは?
電磁石を強くするには?
どうして前へ進むの?
著者等紹介
鳴川哲也[ナルカワテツヤ]
1969年福島県生まれ。福島県公立小学校教諭、福島大学附属小学校教諭、福島県教育庁義務教育課指導主事等を経て、平成28年度より令和3年度まで文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官を務める。現在は福島大学人間発達文化学類准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。