出版社内容情報
理科の見方・考え方をはたらかせて、問題解決の力を身につける。小3理科の決定版!
「問題解決の力」を育む理科番組、NHK Eテレ「ふしぎエンドレス」が待望の書籍化。「ふしぎモンスター」たちと、映像や生活経験から手がかりを探し、身の回りのふしぎを見つけてその謎にチャレンジ! 「ヒマワリとホウセンカの育ち方は同じ?」「どっちが重い?」「日なたと日かげは何がちがう?」など、 3年生では問題を見つける力をつけることにフォーカスし、何かをくらべることで、たくさんの「どうして?」を引き出していくのがねらい。NHK for Schoolの豊富な理科クリップ映像が見られるQRコードも随所に掲載されており、そこからまた新たなふしぎが見つかっていく、エンドレスな学びの一冊。
【内容】
生命:植物の育ち方/虫の育ち方/虫のからだ/虫はどこにいる?
地球:かげのふしぎ/日なたと日かげ
物のはたらき:光はどこから?/光をあつめると?/あかりがつくものは?/じしゃくのふしぎ
物のせいしつ:形がかわると?/重いのはどれ?
コラム:理科のメガネをかけてみよう!
内容説明
子どもたちが見つける“なぜ?”や“どうして?”をきっかけに、「理科」への好奇心を育む番組。“比較して問題を見つける”方法を身につけることがねらいです。“ふしぎ”の発見は、色や形、大きさなど、何かに注目して比べることから始まります。考えを揺さぶるような映像から手がかりを見つけ、ユニークなふしぎを探します。そのヒントとして、子どもたちの活動も紹介。番組のキャラクター「ふしぎモンスター・ワーオ!」が子どもたちの見つけたふしぎをまとめて提示、あえて正解は提示しません。子どもたちのさらなるふしぎ探しに活用できます。
目次
植物の育ち方
虫の育ち方
虫のからだ
虫はどこにいる?
理科のメガネかけてみよう!1
かげのふしぎ
日なたと日かげ
理科のメガネかけてみよう!2
光はどこから?
日光を集めると?
あかりがつくものは?
じしゃくのふしぎ
理科のメガネかけてみよう!3
形がかわると?
重いのはどれ?
理科のメガネかけてみよう!4
著者等紹介
鳴川哲也[ナルカワテツヤ]
1969年福島県生まれ。福島県公立小学校教諭、福島大学附属小学校教諭、福島県教育庁義務教育課指導主事等を経て、平成28年度より令和3年度まで文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官を務める。現在は福島大学人間発達文化学類准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。