鴎外の恋人―百二十年後の真実

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 317p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784140814420
  • NDC分類 910.268
  • Cコード C0095

内容説明

文豪・森鴎外の処女作にして最高傑作『舞姫』。主人公が打ち捨てた美少女エリスの実像については謎が多かった。鴎外が遺した「埋もれた遺品」をはじめとする新たな物証をもとに、今まで知られていなかった人物像に迫る。それは百二十年前の儚い恋をたどる旅となった…。

目次

はじめに 鴎外の現在
第1章 鴎外の恋人とは誰か(モノグラムの発見;鴎外とは誰か ほか)
第2章 アンナとルイーゼとエリーゼの物語(マグデブルクの教会でアンナは洗礼を受けた;私たちの祖母は、ルイーゼです ほか)
第3章 洋上、ふたりづれ(鴎外、「逐客」となる;前舟に郎 後舟に儂 ほか)
第4章 『舞姫』はなぜ書かれたか(恋人来日;別れ―モノグラムは残った ほか)

著者等紹介

今野勉[コンノツトム]
テレビディレクター、演出家、脚本家。1936年秋田県生まれ。59年ラジオ東京(現・東京放送)入社、「土曜と月曜の間」「七人の刑事」などのドラマの演出にたずさわる。70年にテレビマンユニオンを創立し、「遠くへ行きたい」「海は蘇る」などを演出。76年に森鴎外を主人公にしたドラマ「獅子のごとく」の演出を手掛けたことが、本書執筆の契機となる。NHKスペシャル「こころの王国・童謡詩人金子みすゞの世界」で95年度芸術選奨文部大臣賞受賞。他にイタリア賞、放送文化基金賞個人賞など受賞多数。98年の長野冬季オリンピック開・閉会式のプロデューサーを務めたことでも知られ、現在はテレビマンユニオン取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

星落秋風五丈原

17
エリスは実は舞姫ではなくいい家のお嬢様だったという話。若き森鴎外の甘さが露呈して破綻。かわいそうに。2020/11/23

春風

3
難解な漢詩を読み解いて鴎外のエリスへの思いに迫る部分は圧巻なんだけど、後発の『鴎外の恋』と比べるとモノグラムへの思い入れが過剰すぎて解釈に難あり。住所録の名前と乗船名簿の名前が違う理由づけもかなり苦しい。2011/04/03

かんちゃん

1
裏付けとしては弱いものの、モノグラムから鷗外の作品群を通してエリスのモデルを探そうとする構成は面白いと思った。どうやらより信憑性が高い本があるらしく、そちらも読まなければ。舞姫の矛盾点や、織り込まれた家族とエリーゼ両面への配慮など、教科書で精読したはずなのに全然読めていなかったな、という印象。ヰタ・セクスアリスも読み違えている可能性があるので再読しなければ。2013/05/21

山椒

1
鴎外の遺品のモノグラムに刻まれた数種類のローマ字を手がかりに「エリス」のモデルをひたすら追い求めていった作者の情熱は賞賛に値する。が、「エリス」のモデルとおぼしき女性が住んでいたドイツの住所録の名前と乗船名簿の名前の相違の理由付けは苦しすぎる。作者の妄想保管が酷すぎて、残念ながらこの作品は学術書としても、ノンフィクションとしても成立していない。六草いちか氏の『鴎外の恋 舞姫エリスの真実 』(現在読書中)の方がまっとうなものらしい。2011/09/21

sei

1
エリスは実は誰なのか?追って行く様子はミステリーのようで楽しかったが、ちょっと無理があるというか、こじつけ気味でなくもないような。刺繍の型と名前が一致するというのはびしっと決まるけど、だからって、今好きな女を昔好きだった女の名前で呼んだりするか?本当なら無神経にもほどがあるし、私が昔の女の名前で呼ばれたりしたら、怒り狂う。娘にも他の女の名前を付けたというし(これはほんとなのかもしれないが)、著者はそれを一種の感傷か何かのように書いているが、男性だから分からないのか、自説を通すために目をつぶったのか…

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/714945
  • ご注意事項