出版社内容情報
めざせ、家電の販売・接客のスペシャリスト! 資格取得のための必読書
家電製品アドバイザーは、お客さまの家電選びをサポートし、使用方法やリサイクルについて適切なアドバイスを行うプロフェッショナルです。2024年3月・9月に行われる 「家電製品アドバイザー/AV情報家電」および「家電製品アドバイザー/生活家電」の資格認定試験では、いずれも「CSと関連法規」が受験科目のひとつになっています。本書は、資格取得のためには欠かせない参考書です。
家電製品アドバイザーは、知識面で「今、知っておくべきこと」を追求することが求められます。その知識を、私たちは「①原理・基本構造などの普遍的な基礎知識」、「②普遍化しつつある新知識」、「③注目すべき新知識」という3層の構造として捉えてアプローチします。
本書は家電製品の販売や設置、あるいは顧客からの相談業務等に従事される方々などの実践力向上をめざし、より効率的・効果的に学習していただけるように心がけました。「CS(顧客満足)」では、お客様対応の必修スキルである言葉づかいや接客マナーについて解説しています。さらにデジタル時代のCS、高齢者や訪日外国人のお客様へのCSなど、現代社会で求められるシチュエーションごとに最新知識を紹介しました。「関連法規」では、家電販売に関わる基本的な法規やルールに加え、注目すべき新たな法改正および動向などについて、体系的かつ簡潔に編集しています。現場での実践に役立つ充実した内容です。
内容説明
「CS(顧客満足)」では、お客様対応の必修スキルである言葉づかいや接客マナーに加え、デジタル時代のCS、高齢社会におけるCS、訪日外国人のお客様へのCSなど、現代社会において注目されるシチュエーションごとに最新知識を解説。「関連法規」では、家電販売に関わる基本的な法規やルールに、注目すべき新たな法改正および動向なども加えて解説。
目次
1章 CS総論
2章 現代社会のCS
3章 礼儀・マナーの基本
4章 販売におけるCSポイント
5章 不具合発生時のCSポイント
6章 環境・省エネに関する法規
7章 消費者とのコミュニケーションに際し留意すべき法規
8章 知的財産保護に関する法規
9章 独占禁止法・景品表示法とそれらに関連するルール
10章 製品安全に関する法規