内容説明
「被差別部落の子どもが教室で自らの歴史を学ぶとき、うつむいてしまうような授業をしてはならない」。差別の中をたくましく生き抜いた人びとの、闘いの姿、豊かな人間像を探る。
目次
第1章 同和教育の歳月
第2章 部落の暮らしと仕事
第3章 闘いの歴史を考える
第4章 人間像を語り継ぐ
第5章 部落からのメッセージ
シンポジウム 部落史をどう教えるか
「被差別部落の子どもが教室で自らの歴史を学ぶとき、うつむいてしまうような授業をしてはならない」。差別の中をたくましく生き抜いた人びとの、闘いの姿、豊かな人間像を探る。
第1章 同和教育の歳月
第2章 部落の暮らしと仕事
第3章 闘いの歴史を考える
第4章 人間像を語り継ぐ
第5章 部落からのメッセージ
シンポジウム 部落史をどう教えるか