出版社内容情報
鎮魂祭祀のための演劇「目連戯」の成立と展開を、長年にわたるフィールドワークから収拾・体系化した碩学による研究の集大成。
中国農村社会から広まった鎮魂祭祀のための演劇である「目連戯」に注目し,歴史的・地理的関連からその成立と展開を詳細に分析する.中国全土で12世紀以降,変遷しながら現在に伝承され伝播してきたテキストや上演記録を,長年にわたるフィールドワークによって収拾して体系化した一連の中国演劇史研究の集大成.写真430点.
序 章 中国演劇史における鎮魂演劇の地位
第一章 目連戯原本の探究――閩本
第二章 江南目連戯テキストの系統分化――古本・準古本・京本
第三章 郷村古層目連戯――古本I:贛本
第四章 郷村古層目連戯――古本II:徽本
第五章 郷村新層目連戯――準古本I:池本
第六章 郷村新層目連戯――準古本II:呉本
第七章 郷村新層目連戯――準古本III:浙本
第八章(上)宗族系目連戯――京本I:鄭本
第八章(下)宗族系目連戯の継受――京本II:湘本・川本
第九章(上)市場地目連戯の展開――花目連の挿演
第九章(下)市場目連戯の展開――連台本の加演
第十章 目連戯の伝播と劇場演出――折子戯
結 章 中国鎮魂演劇の体系
余 論 宮廷劇『勧善金科』
あとがき
索引
英文目次
【著者紹介】
田仲 一成
田仲一成:東京大学名誉教授/東洋文庫理事
目次
中国演劇史における鎮魂演劇の地位
目連戯原本の探求―〓(びん)本
江南目連戯テキストの系統分化―古本・準古本・京本
郷村古層目連戯―古本1‐〓(かん)本
郷村古層目連戯―古本2‐徽本
郷村系新層目連戯―準古本1‐池本
郷村新層目連戯―準古本2‐呉本
郷村新層目連戯―準古本3‐浙本
宗族目連戯―京本1‐鄭本
宗族目連戯の継受―京本2‐湘本・川本
市場地目連戯の展開―連台本の加演
目連戯の伝播と劇場演出―折子戯
中国鎮魂演劇の体系
著者等紹介
田仲一成[タナカイッセイ]
1932年東京に生まれる。1955年東京大学法学部卒業。1962年東京大学大学院人文科学研究科博士課程修了。1981年東京大学東洋文化研究所教授。1983年文学博士(東京大学)。1993年東京大学名誉教授。2000年日本学士院会員。現在、公益財団法人東洋文庫研究員、中国演劇史専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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