アフォーダンスの認知意味論―生態心理学から見た文法現象

個数:

アフォーダンスの認知意味論―生態心理学から見た文法現象

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2022年07月06日 07時18分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 331p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784130860321
  • NDC分類 801
  • Cコード C3080

出版社内容情報

言語と生態心理学の関係はどのようなものか.日本語と英語の文法構造の分析にアフォーダンス理論はいかなるインパクトを与えるのか.人間の認知能力全般と言語を関連づけて解明しようとする研究に,生態心理学の観点を取り入れた画期的な書.

内容説明

日本語と英語の文法現象についての、生態心理学の観点を取り入れた研究書。

目次

第1章 認知科学と認知言語学
第2章 世界の知覚、自己知覚、言語表現
第3章 探索活動とアフォーダンス
第4章 探索活動とアフォーダンスに動機づけられた構文現象―英語の中間構文と関連構文
第5章 英語の中間構文の諸相
第6章 空間と時間の意味論
第7章 日本語と英語における自己の表現
第8章 その他の諸現象
第9章 協応構造、共同注意―コミュニケーションと文法
第10章 見えの共有と統語現象
第11章 理論的考察

著者等紹介

本多啓[ホンダアキラ]
1965年生まれ。東京大学大学院英語英文学専攻博士課程修了。博士(文学)。駿河台大学現代文化学部助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

rhetorico

0
その手があったか。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/185975

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。