出版社内容情報
紙ヒコーキからヘリコプターまで、飛行の力学とその本質を第一人者がていねいに解説。大人も楽しめる飛行機サイエンス。
空を飛ぶものの力学を「飛行力学」という.風見安定,流れの本質,大きさの影響,さらには操縦の極意まで,紙飛行機から恐竜までを例にとり,飛行力学のもっとも重要な点をやさしく解説する.いかにすれば空を飛べるか? 万人の疑問に答える待望の一冊.
第一章 実機と紙ヒコーキはどこが違うか――重心と静安定
第二章 無尾翼機はなぜ飛ぶか――姿勢の復元
第三章 超音速機はなぜ細長いか――流れの相似則
第四章 鳥はなぜ尾を広げ、フォークボールはなぜ落ちるか――レイノルズ数の影響
第五章 空飛ぶ恐竜の重さはどのくらいか――二乗三乗法則
第六章 操縦と自動車の運転はどこが違うか――縦の姿勢制御
第七章 飛行機は空飛ぶ絨毯とどこが違うか――誘導抵抗
第八章 ヘリコプターのローターはなぜ大きいか――空中静止
第九章 操縦に極意はあるか――人間の寄与
【著者紹介】
加藤寛一郎:東京大学名誉教授
内容説明
大人も楽しめる飛行機サイエンス。飛行の力学とその本質をヒコーキ先生がわかりやすく解説。
目次
第1章 実機と紙ヒコーキはどこが違うか―重心と静安定
第2章 無尾翼機はなぜ飛ぶか―姿勢の復元
第3章 超音速機はなぜ細長いか―流れの相似則
第4章 鳥はなぜ尾を広げ、フォークボールはなぜ落ちるか―レイノルズ数の影響
第5章 空飛ぶ恐竜の重さはどのくらいか―二乗三乗法則
第6章 操縦と自動車の運転はどこが違うか―縦の姿勢制御
第7章 飛行機は空飛ぶ絨毯とどこが違うか―誘導抵抗
第8章 ヘリコプターのローターはなぜ大きいか―空中静止
第9章 操縦に極意はあるか―人間の寄与
著者等紹介
加藤寛一郎[カトウカンイチロウ]
1935年、東京都に生まれる。1960年、東京大学工学部航空学科卒業、川崎重工業入社。アメリカ・ボーイング社を経て、1971年、東京大学工学部航空学科助教授、1979年、同学科教授、1996年、同大学名誉教授。1996‐2001年、日本学術振興会理事。2004‐2010年、防衛省技術研究本部技術顧問。工学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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